game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルマネーアイドル・エクスチェンジャー
メーカーアテナ 機種PS ジャンルPZL 発売日1998-11-05
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | PSランク128位/389 | PZLランク34位/125

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

マネーアイドル・エクスチェンジャー かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/09/19 19:52:16
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその215】「ただのギャルゲーと思うなかれ!」
タイトルからして育成型恋愛SMLと誤解されがちだが、実はアーケードゲームから移植された正統派の連鎖アクションパズルゲームである。
もちろん、ゲーセンでのタイトルもそのまま「マネーアイドルエクスチェンジャー」だ!
アーケード時代はゲーセンにあまり出回っていなかったようで、私も1台しか見たことはなかったが、そのゲーセンに行ったときには必ずプレイしていた。
やがてそのゲーセンからも姿を消し、もうこのゲームをプレイする機会はないと思っていたが、たまたま検索してみたら実はPS版とGB版の存在が明らかになり、血眼になって探しまくり通販にて購入に成功したのである。

さて前置きが長くなったが、内容は連鎖型のアクションパズルで、画面の上から徐々に下がってくる硬貨を繋げながら『両替』して消していくというもの。
「1円玉」を五枚繋げれば「5円玉」になり、「5円玉」は2枚繋げれば「10円玉」になる。
硬貨によって繋げる枚数が違うのが独特で良い。
「5円玉」の上に「1円玉」を5枚投げれば、変化した「5円玉」同士がぶつかり「10円玉」に変わる。これが1連鎖である。
内容で言えば、任天堂の「パネルでポン」に若干近く、同ゲームにもある「アクティブ連鎖」も狙えるので、これをマスターしたらかなり面白くなります。

かわいいキャラクターもこのゲームの魅力のひとつ。(ていうかメイン)
主人公の三越さくらの設定が最高で、彼女はお金への執着がとにかく強く、女子高生でありながら1562万452円もの貯金を持っている(!)。
しかし、その貯金の大半が友人などからの「借金」によるものらしく、それを踏み倒しているらしいのだ(!!)。
そんな「親をも質に入れかねない」(*説明書にそう書いてあった)ケタ外れの金銭欲を持つ彼女は、ついに「両替戦士エクスチャンジャー」への変身能力を身につけでしまうのである(!!!)。
だからエクスチェンジャーで対戦に負けると、対戦相手から「耳をそろえて返してね」とか「金返さんか!!」などと言われたりする。負けても爆笑してしまいます。
負けても面白いっていいですよね。(笑)
ちなみにエクスチェンジャーが勝つと「地獄の沙汰も金次第。意味わかるよね?」とか「約束通りチキンはサービスね♪」などと言う。
このキャラ最高である。(でも嫁には欲しくない)

主役のエクスチェンジャーやデットマイザーだけでなく、脇役のチェリーバイター、エヴリワーカー、エルディレイバー、マイトディーラーなども非常に良い味を出している。
対戦中の表情の変化や、勝利時や敗北時のグラフィックもとても良い。
アーケード版では主役の2キャラしか使えなかったが、PS版ではCPU戦でも全員使用できるのも嬉しい。
悪の教団「マニー教団」と戦うPS版だけのモードもあるぞ!

アクションパズルとしては完成度は高い方で、アーケード版にハマった人は買っても損はないと思います。
気になったのはロード時間が若干長いことでしょうか。
欲を言えば新キャラが一人ぐらいは欲しかったかな。


[総合ランキング] [PSランキング] [PS-PZLランキング]

『マネーアイドル・エクスチェンジャー』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん