game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルナムコアンソロジー2
メーカーナムコ 機種PS ジャンルETC 発売日1998-09-23
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | PSランク128位/389 | ETCランク27位/149

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ナムコアンソロジー2 かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/09/20 18:59:05
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその218】「懐かしさと新鮮さが共存」
家庭用ゲームをリメイクした「ナムコアンソロジー」の第2弾。
収録ゲームは「ワルキューレの冒険」「キングオブキングス」「ナムコクラシックⅡ」「パックアタック」の4つ。
もちろんオリジナルとアレンジバージョンの2つずつが収録されていて、今回もかなりのコストパフォーマンスだ。

それにしてもなかなかコアなゲームを選んでいると思う。
正直「キングオブキングス」がリメイクされるとは夢にも思っていませんでした。(おかげで狂喜乱舞しましたが)
この辺に開発スタッフのこだわりが感じられますね。

本格的なSMLとして蘇った「キングオブキングス」のアレンジバージョンにどっぷり浸るもよし。
「伝説」風にアレンジされた「ワルキューレ」との再会を楽しむもよし。
「ナムコクラシックⅡ」でボールをバンカーに放り込んで、キャディーのお姉さんから「バンカーで~す♪」とウインクされるのもよし。(大きなお世話だ!)
「パックアタック」でゴッドハンドの称号を目指すのもいいでしょう。

当時好きだったゲームが1つでもあれば購入する価値はあります。
やっぱりアレンジバージョンの魅力が大きいですね。
しかし、リメイクしたゲームがコア過ぎたのかあまりヒットせず、この2作で終わってしまったのがとても残念でならない。


≪音源だけはどうしようも・・・≫
同作品みたいな移植物をプレイした人から「音楽が違う」という声をけっこう聞いたりする。
これはどうやらゲーム機の音源では再現が不可能ということらしい。
この「ナムコアンソロジー2」でも「キングオブキングス」の音源があからさまに違っていて、私は面食らってしまった。
あの「キングオブキングス」の透き通るような心地良い音楽はFC版でしか聞けないんだなぁ・・・。
私が最近購入した「タイトーメモリーズ」にも再現されてない音楽とかがあるかもしれないですね。


[総合ランキング] [PSランキング] [PS-ETCランキング]

『ナムコアンソロジー2』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん