game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルギルティ・ギア
メーカーアークシステムワークス 機種PS ジャンルFIGHT 発売日1998-05-14
平均点 9.0 (書きこみ数:2) 評価点 80
総合ランク255位/2708 | PSランク32位/389 | FIGHTランク8位/165

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ギルティ・ギア かきこ一覧

[2]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2006/09/05 13:54:00
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

このシリーズはギルティギアXから始めたクチですが、
GG好きなら押さえておくべき作品。
格ゲーのストーリーなんてキャラ説明の補足程度で特に気にもしてない存在でしたが
これやってからストーリーがなかなか面白いなと見方が変わりました。
これに出てくる殺人医者は後々のファウスト先生だったり、
ソルとカイとクリフの関係などなかなか面白い。
XやXXで使えないクリフを使えるというのもいいかも。

この作品ですでにかなりの完成度を誇っており、
PSの数ある格ゲーのなかでも上位にあることは間違いない。

[1]
name: OMFire (46かきこ, +0.32甘)
date: 2005/01/10 16:10:13
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

アークシステムワークスがDPSで発表してから数年後に発売。当時3Dでやる予定が2Dへ転向。苦難の道を歩む。

しかしそこで終わらなかった。機動性を重視したゲームシステムと多岐にわたる選択肢は
当時の格闘ゲーマーを虜にしました。OPやEDも凝っていて音楽もマッチしています。
そしてそのコンセプトはギルティギアXへと引き継がれ、大グレイクする。

このゲームの特徴として挙げられるのが
「一撃必殺技」…決まればどんな状況であっても即死するまさに「必殺技」。また発動技のほかに
直前ガードする事でも発動させる事が出来る。発動技を連発されるとゲームバランス的に
きっつくなります。CPU限定で100%避けられない状況(気絶殺界)も編み出された。

「チャージ」…特定の必殺技をチャージ(溜める)ことで必殺技の性能を飛躍させる事が出来る。これがCPU戦で重宝する
キャラもいました…がむしろ通常技からキャンセルしてダッシュ技に繋ぐ「チャージキャンセル」が横行する。

「デッドアングルアタック」…いわゆるガードキャンセル。これの特徴はどんな状況でもガードキャンセルできる点、
覚醒技であっても可能な点(凶悪)が挙げられます。「デッドアングルチャージキャンセル」で割りこんで
連携を抜けるという手段もなかなか。

「ダストアタック」…相手を打ち上げて空中連続技に持ち込む事が可能。大ダメージを与えるチャンスとなります。
大抵は初段が中段になっていますが、医者のようにしゃがまれると当たらないとか悲しい性能のものも。


このゲームならではの連続技も多いので、GG好きな人は是非触れてみましょう。魅力もバグの多さも天下一品です。
それにしてもGGはいつ完結するんだしょね…。


[総合ランキング] [PSランキング] [PS-FIGHTランキング]

『ギルティ・ギア』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん