game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 3
x 2
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマンDASH
メーカーカプコン 機種PS ジャンルACT 発売日1997-12-18
平均点 9.6 (書きこみ数:5) 評価点 230
総合ランク35位/2708 | PSランク1位/389 | ACTランク9位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマンDASH かきこ一覧

[5]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/09/21 20:07:13
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

【レビューその219】「無限大の楽しさがある!」
ロックマン10周年に当たる1997年に発売された新しいロックマンシリーズ。
ロックマンでRPGというジャンルには正直違和感を覚えたが、いざプレイしてみると広い世界を自由に動き回れる感覚がとても楽しく、このゲームの虜になっている自分がいた。

フリーランニングRPGと謳っているだけに自由度が高く、屋根の上に上ってみたり、空き缶を蹴っ飛ばしたり、太陽を見上げてみたり、車の上に飛び乗ったりと何でも出来るのが楽しい。
この「自由度の高さ」は戦闘場面でも存分に発揮されている。
ロックマンDASHでは、L・Rボタンと十字キーの組み合わせで「曲線を描いて走る」という操作が可能で、これにより縦横無尽に動き回ることが出来、戦闘シーンが非常に面白い。
街中で横を向いて走りながらバスター連射なんて最高でした。

キャラクターも魅力的で、主人公のロックやロールちゃん。宿敵ボーン一家や様々なサブキャラクターたちがとてもいい味を出してます。
ポリゴンによるグラフィックは多少カクカク感があるが、それでもキャラクターの表情は豊かで気にはならない。
ボス戦前後のキャラ同士のやりとりがとても楽しく、ストーリーを盛り上げてくれます。

「悪ロック」をはじめとするストーリーとは関係ないサブイベントも豊富で、ゲームの面白さを広げることに成功している。
クリアしたあとも「むずかしいモード」や「かんたんモード」などが出現し、長く遊べるようになっている。
ちなみにエンディングはとても感動的でした。

ただこのゲームはプレステの全てのボタンを使う為、初心者にはかなりキツイと思う。
他にも武器の開発費用が高すぎるなどの問題も若干あるが、操作にさえ慣れればきっと楽しめるゲームです。
「フリーランニングRPG」を是非体験してみよう!

[4]
name: ふみ (77かきこ, -0.51辛)
date: 2003/05/23 14:32:55
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

FCのロックマンみたいに簡単に特殊武器を装備できたらねえ。自由に動き回りながら戦うっていいねえ。横に動くだけではないロックマンもいいねえと思いました。サブイベントもあるし、悪いこともできるってのもいいねえ。あと、ヘルメットを取り外し自由ってのも。ずっと外してましたよ。

[3]
name: rairai (1かきこ, +0.40甘)
date: 2002/05/31 19:51:37
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

サブイベントとか特殊武器のところがすごく良かったと思います。
喋ったり動いたり戦闘がちょっと違うので良かったと思います。

[2]
name: ルギア松本 (2かきこ, -1.70辛)
date: 2001/11/04 14:25:35
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

私はPSと64のどちらでもプレイしましたが、最初は操作が不慣れ&アイテムゲットで面倒くさい面もありましたが、なかなか奥の深いゲームだったと思います。今は両者とも処分してしまいましたが再購入してまたやりたいと思う今日この頃です。

[1]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2001/10/22 17:10:38
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

犬蹴り放題。自動販売機壊し放題。
こんなことは良い子はしてはいけませんが、要するに
自由度が高いということです。操作は最初かなりやりにくい
ですが、馴れればもってこいです。街を散策するだけで
かなり楽しいです。やってみるべし。


[総合ランキング] [PSランキング] [PS-ACTランキング]

『ロックマンDASH』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん