悪魔城ドラキュラX ~月下の夜想曲~ かきこ一覧
[2]
name: あいごー (1かきこ, +1.00甘)
date: 2004/12/01 16:51:38
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)
個人的には20世紀の最高のゲームとして躊躇なく選べる作品。
[1]
name: 肉 (119かきこ, -0.48辛)
date: 2004/10/05 15:38:37
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)
悪魔城シリーズの行く先を大幅に変えることになった作品。
100年に1度だけ現れるはずのドラキュラ城がいきなり復活したために、
ドラキュラの息子であるアルカードが真相を確かめるべく場内へと入る…と
主人公が既に今までのムチ使いの一族でないのは明らかに一線を画している。
ドラキュラなので当然、コウモリに変身したり悪魔を従えたり血で体を癒す事もできる。
それらを使って今までとは違う進み方をするので斬新な感覚でプレイできる。
それ以上に斬新なのが、従来の悪魔城シリーズの「ボスを倒しつつ先に進む通常のアクション」から
「城内で様々な場所を調べながら目的を果たす詮索アクション」へと変貌を遂げた事に他ならない。
プレイヤーは城内を詮索し、先に進むために必要なアイテムや道を阻むボスなどを倒しつつ
謎を解いていくことになる。
このシステムが好評だったのか、以後の悪魔城シリーズ、キャッスルヴァニアシリーズのほぼ全てが
城内詮索型アクションとして登場するようになった。
最初のうちは活動範囲もそれほど広くないのだが、アイテムを取るたびに行ける場所が一気に広がるので達成感がある。
また多数存在する武器や防具は敵や場所に合わせて上手に使い分ける必要がある。
(トゲだらけの床はスパイクブレイカというトゲを破壊する鎧が必要だったり)
難易度も高すぎず割と誰でも快適にプレイできるように工夫されてるのは流石。
ストーリーも過去の悪魔城シリーズと繋がりがあったりと十分楽しめるレベル。
現在のようなシステムに変換を遂げた当シリーズの中でもずば抜けてプレイ時間の長かった作品。
プレイしてない人、今からでもプレイする価値ありますよ(・∀・)
でもアルカードシールド+シールドロッドは邪道なので封印すべし(ぁ
[総合ランキング]
[PSランキング]
[PS-ACTランキング]
『悪魔城ドラキュラX ~月下の夜想曲~』にさいてんするの
|