game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマン8 メタルヒーローズ
メーカーカプコン 機種PS ジャンルACT 発売日1996-12-17
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | PSランク197位/389 | ACTランク293位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマン8 メタルヒーローズ かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/31 20:37:59
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその277】「ROCKMAN 10th ANNIVERSARY」
1~6までがファミコン。7がスーファミでリリース。
そして「ロックマン8」は1作目「ロックマン」発売からちょうど9年後にあたる96年12月17日にプレイステーションでの発売となった。
この日からロックマンは10年目ということでパッケージには10周年記念のシールが貼ってあり、ファンとしては感慨深いものがあった。

プラットフォームがプレステになったことによりオープニングアニメが追加。
ちょっと頭身が増えた凛々しいロックマンが見れる。
ゲーム中やエンディングにもアニメが盛り込まれており、ファンは注目。

「ロックマン8」のレビューのために久々に本作をプレイして足掛け3日でクリアしたのだが、失敗して覚えてだんだんうまくなっていく面白さは残っていると思った。
印象としてはプレステになって仕掛けが増えた分1ステージが長くなり、ほとんどのステージで中ボスが登場する。
1ステージが長くても中ボスさえ倒せばゲームオーバーになっても、ステージ中盤からやり直せるのは有り難かった。
E缶(体力回復アイテム)が廃止されたのはいかがなものかと思ったが、あまり強いボスはいないのでゲームバランス的にはちょうどいいかもしれない。
ただ、初心者にはちょっと辛くなるかな。

プレステになってもロックマンはロックマンなわけで、2Dアクションとしての基本はそのままである。
今作では水中面でロックマンが泳いだり、ラッシュジェットに乗った横シューティングなどが盛り込まれている。
ワイリーナンバーズに大型ボス(フロストマン)が登場したのも「ロックマン8」が初めてだ。
他にもパズル要素を盛り込んだステージがあったり、持てるパワーアップアイテムが限られているなどの要素もある。
これらの要素が悪いとは言わないが、古くからのファンにはあまり受けていなかったようだ。
私にも「泳ぐロックマン」や「大きなワイリーナンバーズ」には正直違和感があった。
ただ、これらの教訓は後発の「ロックマン&フォルテ」に活かされており、決して無駄な試みだったとは思わない。
それに2Dアクションゲームとしては、十分に水準を上回る完成度があります。


[総合ランキング] [PSランキング] [PS-ACTランキング]

『ロックマン8 メタルヒーローズ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん