game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルPHANTASY STAR ONLINE Ver.2
メーカーセガ 機種DC ジャンルRPG 発売日2001-06-07
平均点 5.0 (書きこみ数:1) 評価点 0
総合ランク1911位/2708 | DCランク62位/77 | RPGランク308位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

PHANTASY STAR ONLINE Ver.2 かきこ一覧

[1]
name: ikt2plus (5かきこ, +0.98甘)
date: 2001/08/17 04:57:06
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

前バージョンのやばい仕様やバグが一通り改善され、さらに新しいモードが追加された
のはよかったんですが、ゲームバランスは相変わらず、いやむしろ悪くなったと思われます。
・レアアイテムが極端に出にくい
 (一ヶ月まるまるやってひとつ出れば非常に幸運)
 レアだから出にくくて当然と言いたいのはわかりますが、
 あまりにひどすぎて大半の人が苦痛だと感じてるようです。
 このゲーム結局それがメインになってしまうのでもう少しユーザーの意欲をかきたてる
 ことを考えるべきだったと思います。
・Lv100以降のLvUPが極端に遅く、非常にテンポが悪い


以前雑誌の開発者インタビューを見たとき、「これで半年遊ばせるつもりでこのバランスにした」
とありましたが、結局これでは「変化の見られない単調作業が延々と続く」状態となり、
ユーザーに苦痛を感じさせる結果になっているのではないでしょうか。
少なくとも自分は、これらをゲームの面白さだと感じ取ることはできません。
これでは、「見栄えのいいチャットツール」といったところでしょうか(苦笑)。

戦闘がもうちょっとアクション性があればまだ退屈せずに済んだのでしょうけど、
アナログ回線前提でこれ以上要求するのは無茶か・・・

ただ、新モードである「チャレンジモード」
(全員規定のLvと装備にされて、決められたステージを進んでいくオンライン専用モード。
メンバーがやられた時点で失格となる)
は、非常にやりごたえあり。全員の協力なしではクリアはほぼ不可能だし、複数人でないと
解けないパズルっぽい仕掛けもあったり、さらにタイムアタックも可能(成績が良いと景品も出る)
とあって、このソフトの中ではゲーム性が高い貴重なモード(笑)だと思われます。


[総合ランキング] [DCランキング] [DC-RPGランキング]

『PHANTASY STAR ONLINE Ver.2』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん