game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルコナミアンティークス~MSXコレクション ウルトラパック~
メーカーコナミ 機種SS ジャンルETC
(ETC)
発売日1998-07-23
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | SSランク41位/187 | ETCランク27位/149

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

コナミアンティークス~MSXコレクション ウルトラパック~ かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/10/05 09:13:57
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその222】「プレステ版よりはかなりオトク」
かつてMSXでコナミから発売されたゲーム30タイトルを収録したお得なソフト。
プレステでは10タイトルずつ収録したのを3つに分けてそれぞれ¥4800だったが、サターン版は1本に全てまとめられて¥3800である。
プレステでは1ゲームあたり480円だが、サターンなら127円!!!!
このコストパフォーマンスに魅力を感じた私は、発売日にお店にダッシュしてました。
しかしこの時期のサターン市場はすでに縮小しており、生産本数は非常に少なかったようだ。(5000本以下かもしれない)

MSX版の「グラディウス」をプレイして「あ、このゲームやったことあるぞ!」と思わず唸る私。
小学生の頃、友人の家でパソコンの「グラディウス」をプレイさせてもらったことがあったが、ファミコン版とのあまりの違いに驚いたものだった。
それがサターンの「ウルトラパック」で思いもよらぬ再会である。
そうか。友人の家でプレイしたあの「グラディウス」はMSX版だったんだな・・・。

どうやらMSXはゲーム機としては性能はファミコン以下のようで、「グラディウス」などの移植タイトルは内容的に無理があるものも多かった。
しかしMSXオリジナルタイトルはなかなかの名作ぞろいでかなり楽しめました。
特に面白かったのは「ピポルス」「コナミのピンポン」「ぽんぽこパン」などで、ピンポンはとても白熱したし、「ピポルス」はサターンが擦り切れるぐらいプレイしまくりました。
私にとって、この「ピポルス」だけで元が取れたと思っています。
全てのタイトルを遊んだわけではないですが、もうお腹いっぱいですね。(^▽^)

注意してほしいのは、これはアーケードではなくあくまでもMSXなので「ハズレゲーム」も多いことです。
特に移植物には注意が必要ですが、それを差し引いてもコストパフォーマンスは高いでしょう。
またグラディウスシリーズは「グラディウス」「ゴーファーの野望」「沙羅曼蛇」「グラディウス2」「パロディウス」と5タイトルも収録されており、同シリーズのファンは押さえておきたいところです。(完成度は保障しませんが)
「パロディウス」なんかはかなり無理がありますが、MSXではよく頑張っているようで好印象です。(難しすぎて全然進めませんが)
あのゲームオーバー画面の 「あんさんもうしんでまっせ」 の文字にはいい意味でヘコみました。(笑)

比較的高年齢のライトユーザーにはオススメできるタイトルです。
中古価格は高騰してますが、プレステ版を3本買うよりもこれ一本の方が快適にプレイできるのでサターン版を推奨します。


[総合ランキング] [SSランキング] [SS-ETCランキング]

『コナミアンティークス~MSXコレクション ウルトラパック~』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん