game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルセガラリー・チャンピオンシップ
メーカーセガ 機種SS ジャンルRAC
(RACE)
発売日1995-12-29
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | SSランク41位/187 | RACEランク28位/73

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

セガラリー・チャンピオンシップ かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2007/09/26 16:49:53
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその321】「長く遊べる良作」
アーケードの大型筐体によるレースゲームをサターンに移植。
「バーチャ2」などと共にサターンを牽引し、一時的ではあるがサターンをトップに押し上げることに貢献した。

このゲームではコーナリングにおいては「逆ハン」というテクニックが重要になってくる。
この「逆ハン」によってタイヤにかかる「遠心力」を4つのタイヤに分散させ、あまりスピードを落とさずにコーナーを曲がることに成功したときの爽快感がたまらない。
とはいえかなり難しいテクニックなので、道幅が狭いヘアピンカーブなどではとてもじゃないが出来たものではなく、私の場合は最高速のままアクセル全開でヘアピンカーブに突っ込み、そのまま壁に当たることを減速手段としながら曲がった方が早いということで落ち着いてしまった。
もちろんアクセルは踏みっぱなしです。(爆)

残念に感じたのは全体的に道幅が狭いコースが多く、壁にぶつかって跳ね返され、立て直すことが出来ずに反対の壁にぶつかってまた跳ね返されるという「激突スパイラル」に陥りやすいこと。
道幅が狭い高難易度コースを否定するわけではないが、それがメインになっているというのがどうにも・・・。
もちろん全てのコースが狭いってわけじゃありませんが、お手軽に走れるコースがもう1つぐらいは欲しかったかな。

コースはやや少なく感じた印象だが各プレイモードや充実したオプションモード、サウンドセレクトなども完備されており、付加価値要素に関しては文句なし。
今ではグラフィックも少々荒く感じるが(当時としてはかなり綺麗だったかと)レースゲームとしては良作でしょう。


[総合ランキング] [SSランキング] [SS-RACEランキング]

『セガラリー・チャンピオンシップ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん