game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルテーマパーク
メーカーEAV 機種SS ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1995-12-22
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | SSランク118位/187 | SIMUランク155位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

テーマパーク かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2007/09/29 07:18:30
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

【レビューその323】「ちょっと細かすぎるような・・・」
自分で遊園地を作って経営をしていくというシミュレーションゲーム。
与えられた土地に自分で道路、建物、アトラクション、スタッフなどを配置して遊園地を経営し、頃合いを見計らって売却し、その利益で他の地域の土地を買って新しい遊園地を作り、世界中に自分の作ったテーマパークを置くことが目的のようだ。

まずマニュアルが分厚いのに引きました。
一応チュートリアルはありますが、それでも説明書を読まないでプレイするのはまず無理。
上級・中級・初級とあり、優しくなるほどコンピューターがオートでやってくれる分野が増え、使用コマンドが減るようになっている。
しかし初級でもけっこうやることが多く感じるかもしれない。

コマンドはアイコンになっているのだが、種類が多すぎて覚えるのがかなり大変。
アイコンにカーソルを止めた時点で何をするアイコンなのかの表示が欲しかった。
初級でもやることがけっこう多いので、細かい作業をするために、その操作方法を分厚いマニュアルから探すためにゲームを中断せざるを得ないことが多い。
コマンドをアイコンなどにせず文字にしてくれたら、こんな面倒なことをしなくて済むのだが・・・。

アトラクションが爆発(!)しかけていても教えてくれなかったり、(アラームぐらい鳴らせ!)呼びたいスタッフがどこにいるのかが分かりにくかったり、スタッフが見つかっても建物と重なってたら命令できない(スタッフにカーソルを合わせても建物を選んだ判定になるため)など不便な要素が目立つ。
ひと言で言えば「かゆいところに手が届かない」といったところか。

設置したアトラクションに大勢のお客さんが入ってくれたり、スタッフがせっせと仕事をしている場面を見て「昇給してあげようかな~?」などと思ってしまったり、確かに良い部分も多いです。
しかし「長所もあるが短所の方が多い」というのが私の感想でした。
それなりにハマり要素はありますが、オススメとまでは言えない出来。

しかしこのゲームは何度も改良されているようで、最新作はパソコンやDSで出てるみたいです。
また、サターンにも「新テーマパーク」というタイトルで続編があり、巷での評価はけっこう高いみたいです。
私も機会があればプレイしたいものだ。(1000円以下ならねw)


[総合ランキング] [SSランキング] [SS-SIMUランキング]

『テーマパーク』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん