game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルヘルファイアー
メーカーメサイヤ 機種MD ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1990-09-28
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | MDランク49位/119 | SHOOTランク114位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ヘルファイアー かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/18 02:29:47
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその259】「極太レーザー発射!」
「超兄貴」や「レイノス」など、なかなかコアなゲームを排出してきたメサイヤの横スクロールシューティングゲーム。
とはいえ、この「ヘルファイアー」は元は東亜プランの業務用ゲームである。
君は「超機械化帝国ギルド」の侵略から銀河連邦の危機を救うため、スペースバトルマシン『ヘルファイアー』に乗り込み発進する。

いたってオーソドックスな内容だが、「射撃方向選択ボタン」の採用により、攻略の幅が広がっている。
まずAボタンでショット。
Bボタンが射撃方向選択ボタンとなり、Bボタンを押すたびに攻撃方向が 「 前方 → 後方 → 上下 → 斜め4方向 → 前方 」 と変化していく。
Cボタンは最大兵器「ハイパーカノン」を発射する。要するに極太レーザーなのだが、そんなに大きくはないのでちゃんと狙わないといけない。

「射撃方向選択ボタン」の採用でステージ道中やボス戦の攻略の幅が広がっているのは確かなのだが、やはり難易度も上がっている。
敵があっちこっちから出てくるので、それに合わせて攻撃方向を変えるのが大変で、ボタンを押しすぎることもしばしば。
攻撃方向が4種類なのは、確かに攻略や仕掛けの幅は広がるのだが、ちょっとプレイしにくかった。
せめて攻撃方向を前と後ろだけにまとめたほうが良かったかも。

横シューとしては当時の水準以上の完成度はあると思うが、ミスした後の復活の辛さと後ろから出てくるザコに体当たりされるケースが多いのが気になった。
ちなみにこのゲームで培った教訓は、およそ2年後に発売される傑作横シュー、「グレイランサー」に受け継がれている。


[総合ランキング] [MDランキング] [MD-SHOOTランキング]

『ヘルファイアー』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん