game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルV.R.(バーチャレーシング)
メーカーセガ 機種MD ジャンルRAC
(RACE)
発売日1994-03-18
平均点 9.0 (書きこみ数:1) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | MDランク24位/119 | RACEランク23位/73

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

V.R.(バーチャレーシング) かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/05/09 18:12:05
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

【レビューその171】「セガの『情熱の結晶』がここにある!」
ストⅡフィーバーの最中に飛び込み、そのパワーを見せつけたポリゴンレースゲームこと「バーチャレーシング」!!
ポリゴンレースゲームでは「バーチャレーシング」が元祖ではなく、それ以前にナムコの「ウイニングラン」などがありましたが、リアルさだけが前面に押し出され、ゲームとしての楽しさはまだまだという感じでした。
そこでリアルさと面白さを追求した「バーチャレーシング」が登場し、マニアのみならず一般層まで幅広く受け入れられた。
事実私もゲーセンに行っても大型筐体のゲームはほぼ未プレイだったわけだが、この「バーチャレーシング」には度肝を抜かれ、即行で100円玉を入れてました。
その「バーチャレーシング」のメガドライブ版が発売されるなど、誰が予想し得たであろうか・・・

さすがにメガドライブでは業務用の再現までには至りませんでしたが、その面白さは失われてはいませんでした。
確かにポリゴンは(アーケード版に比べれば)少ないし、動きも多少ぎこちない。
しかしアーケード版のプレイ感覚はかなり再現されており、その完成度の高さに驚きました。

ポリゴンと2Dとの決定的な違いとして上げられるのは『遊びの幅が広がった』ということでしょう。
ピット作業や視点切り替え。別コース乱入に逆走もできる!
今では当たり前の事も、「このバーチャレーシングから始まった」と言っても過言ではありません。
ただセーブ機能が無いため、ベストタイムを記録できないのが残念ではあった。

セガとしてもかなりの自信作だったようで、おそらく大量に生産し過ぎてしまったのか、けっこう早い段階で値崩れを起こしてしまった。事実、私もかなり安く手に入れました。
現行機版の「バーチャレーシング」を持っている人もこのMD版をプレイする価値はあると思います。

このゲームは粗を探してケチを付けるのではなく、「メガドライブでここまでやった!」ということを称えるべきだろう。


[総合ランキング] [MDランキング] [MD-RACEランキング]

『V.R.(バーチャレーシング)』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん