game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルダーウィン4081
メーカーセガ 機種MD ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1990-04-07
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | MDランク66位/119 | SHOOTランク161位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ダーウィン4081 かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/14 00:15:31
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

【レビューその253】「独特の世界観」
データイーストが発売したアーケード縦シューをメガドラに移植。
「進化」 「退化」 そして「滅亡」。そんな流れを感じさせてくれるゲームなのである。

ストーリー(ここでは割愛)は妙に味があっていいのだが、それで何でシューティングゲームになってしまうのかが分からない。(爆)
まあ、データイーストさんの考えは我々の考えを超越しているのでしょう。(何)

極度に発達した文明の行く末には、滅亡という道しか残されていないのだろうか・・・。

内容は空中攻撃と地上攻撃が別のボタンになっている「ゼビウスタイプ」の縦シュー。
自機や敵などは「生物」であり、アイテムによるパワーアップは「進化」となる。
「進化」するたびに自機がウネウネと変化するのが妙である。
ちなみに一定時間が過ぎると自機は1段階「退化」してしまう。
他にもアイテムの取り方によっては「突然変異」が起きて、自機のパワーアップパターンが変化したり、DNAアイテムを手に入れることで、ミスしても取ったDNAの数だけ進化した状態から再開できるといった面白い要素もある。

アイデア的にはいいのだが、肝心の縦シューとしての完成度がなんとも・・・。
レビューのためにさっきまでプレイしていたんですが、どうして昔のゲームって敵弾の速度が速いんだろう?
スローモードがないと正直きついでしょう。
あとミスしたら戻った場所から復活する昔のゲームのシステムなので、同じ場所で何度もミスるとイライラしてくると思います。
今のプレイヤーに受け入れられる内容じゃない感じだが、このゲーム独特の世界観は見てみてもいいかも?


[総合ランキング] [MDランキング] [MD-SHOOTランキング]

『ダーウィン4081』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん