game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 2
x 1
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルTHUNDER FORCE IV
メーカーテクノソフト 機種MD ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1992-07-24
平均点 9.3 (書きこみ数:4) 評価点 170
総合ランク63位/2708 | MDランク1位/119 | SHOOTランク3位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

THUNDER FORCE IV かきこ一覧

[4]
name: ノットマン (4かきこ, +0.95甘)
date: 2009/11/05 17:09:28
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

永遠の銘作。
王道の横スクシューですが爽快感がハンパない!
なんといっても特筆すべきはBGM!
王道ハードロック・へヴィーメタル調のものが多く、捨て曲は一切なし。
とりわけEvil Destroyerはテレビゲーム史上屈指の名曲の一つと断言する!
エレキギターの音も見事に再現されていてFM音源とは思えないほど。
やはりこの尖って歪んだサウンドはメガドライブならではのもの。
ラウドネスっぽいMetal Squadもかなりカッコいいです。

P.S.ようつべでEvil Destroyerの生演奏が結構うpされていますよ。
弾き手によってリフなどのアレンジが多様で面白いっす。

[3]
name: NAONORI (54かきこ, -0.68辛)
date: 2001/09/19 05:55:29
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

全ハードの中でも2DSTGを代表する程の技術力は流石。
ラスターばりばりの超多重スクロール、
FM音源酷使のギターなど見所多すぎ。ゲームバランスは復活しづらいの除けば、良い。
ステージが多いので時間が無いとつらいかも。

[2]
name: Zeela (3かきこ, -0.60辛)
date: 2001/08/22 01:24:15
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

後半から出てくる『サンダーソード』がとにかく好きでした
失うと、その瞬間に選手生命絶たれたような気分にすらなります(笑)
ハーフチャージでも接近して3本当てすれば同じ威力を発揮する辺り、
細かいです。
……ってこれが『Ⅴ』の『フリーレンジ』の前身か……?

STG好きの人には9点、それ以外の人には8点
なので8点としておきます

[1]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2001/07/29 23:54:36
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

シューティングゲームで本当に面白い!と断言できるタイトルはそう多くないの
ですが、これはそのうちの1本。とりたてて特徴がある訳じゃないんだけど、
メガドラのハードを限界まで使いこなした技術力で画面中に砂嵐が吹き荒れるは
大ボスが暴れまくるわで、シューティングゲームとしての爽快感・スピード感を
極限まで追求した作りは凄かったです。


[総合ランキング] [MDランキング] [MD-SHOOTランキング]

『THUNDER FORCE IV』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん