game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル究極タイガー
メーカートレコ 機種MD ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1991-02-22
平均点 8.5 (書きこみ数:2) 評価点 70
総合ランク307位/2708 | MDランク9位/119 | SHOOTランク23位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

究極タイガー かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/14 13:37:07
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその254】「メガドライブ版は佳作?」
東亜プランが開発した大ヒット縦シュー「究極タイガー」のメガドライブ版。
ド派手な自機の攻撃。恐ろしい物量にものをいわせて攻め掛けてくる敵機。
画面の半分を埋め尽くす強力なボンバー。とにかく硬い敵キャラなど、後のシューティングゲームに残した影響は非常に大きい。

レビューのために久々にプレイしてみたのだが、あまりの難易度に面食らいました。
1面クリアするのに5回もコンテニューしましたよ。
敵が近距離から高速弾を撃ってくるので、あっさり自機がやられます。
何故1面でここまできついか・・・?
私がアーケード版をプレイしていた頃は、調子が良ければ5面ぐらいには進んでいたことを考えると、腕が相当落ちていたらしい。

自機がパワーアップすると鬼のように強くなるので、画面を埋め尽くす物量で迫る敵さえもバンバン倒していける。これが非常に爽快で楽しい。
逆にミスってしまうと問答無用で最弱に逆戻りなので、一気に地獄落ちになる。
しかし必死に頑張って復活を果たしたときの達成感がホントに気持ちいいのだ。
そこまで辿り着ければ、このゲームの虜になると思います。

とても難しいゲームだが、タイトル画面でBボタンを押せばコンフィグレーション画面に入れるので、そこで難易度を下げるなどもできる。
さらに連射パッドのスローモードなどを駆使すれば、クリアだけなら何とかなるでしょう。
それにしてもこのゲーム、スタートボタンを押すだけじゃゲームはプレイできず、まずAボタンを押してクレジットを入れて、それからスタートボタンを押してゲームスタートという手順にしていることに、製作者のこだわりが感じられた。

ところで、いろんなサイトを巡ってみたことで判ったのだが、どうやら「究極タイガー」はPCエンジン版がオススメらしい。(私はメガドライブ版しか持ってない)
メガドライブ版は敵弾が早くて避けにくいようだ(どうりで即死が多いと思った)。

しかし今プレイするならプレステ版がいいでしょう。(タイトルは究極タイガーではなく、「東亜プランシューティングバトル1」なので注意)

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] マジカルカーペット 10 (62, -0.10) 2005/05/17 17:15:38
 難易度8段階、パワーアップコマンドあり・爆弾をいくらでも使えるコマンドあり(最高8発、なくなるごとに打ち込む必要があるが)かなり初心者に配 [全部見る]


[総合ランキング] [MDランキング] [MD-SHOOTランキング]

『究極タイガー』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん