game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルウイップラッシュ
メーカーセガ 機種MD ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1990-05-26
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | MDランク49位/119 | SHOOTランク114位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ウイップラッシュ かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/05/09 19:39:49
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその172】「初めてのメガドライブ」
時代はSFCが主流の頃、当時の私はFCしか持っていなかった。
ある日、中古屋で見かけたメガドライブ本体、約7千円。当時、高校生だった私には高い買い物だったが16ビットにあこがれていたこともあり思い切って購入に踏み切った!
しかしソフトを買うほどの余力はほとんど無く、安く売られていたこの「ウイップラッシュ(ソフトのみ)」を一緒に購入することにした。
私にとってメガドライブというのは、エポック社のスーパーカセットビジョンを除けば初めての16ビット機である。
起動してみてまず綺麗な画像に驚きました。さすがは16ビットといったところか。

さて、このゲームは正統派の横スクロールシューティングで、実にオーソドックスなゲームシステムである。
難易度は高目ですが、ゲームバランスは良好でステージ構成もなかなか変化に富んでいて好印象。音楽もまあまあ良かったです。
ストーリーもオープニングからエンディングまで、シューティングゲームの進行を妨げない程度にうまくまとめられており、説明書を持っていない私でもこのゲームの世界に入れました。
ただこのゲームはあまりにもまとまりが良すぎて「ここがスゴイ!」というインパクトがなかったかもしれません。

巷では同ゲームは低く評価されているようですが、それは不当な評価だと個人的に思います。


≪大切な、大切なメガドライブ≫
先にも書きましたが、私にとってメガドラ本体の購入はかなり思い切った行動でした。
私の親は「ゲーム否定派」なのでゲームを買うには自分で小遣いを貯めねばならず、欲しいゲームを買うのが精一杯でとても新ハードには手が出なかった。
そんな私がお小遣いを貯める手段にしていたのが「歩いて通学」でした。
高校の頃の私はバス通学で、千円で8枚の回数券を使っていました。つまりバスに乗らずに8回歩いて学校に通えば千円の足しになるわけです。
学校に行くときだと必然的に早い時間に出なければならず親にバレる危険があったので、帰宅のときだけ歩いてました。
しかしそんな簡単なものでもなく1時間以上は歩く事になります。沖縄の夏は暑くてけっこう大変でした。
そうやってコツコツと貯めたお金を投じて手に入れたメガドライブ本体なので思い入れは強いです。

あれから14年。久々にメガドライブの電源を入れましたが、今でも元気に故障もなく稼動しています。
メガドライブには購入したまま未プレイのゲームもあるので、まだまだ現役で頑張ってほしい。
ドリキャスよりも、GCよりも、そしてPS2本体よりも大切な、私のメガドライブ本体です。(何だかレビューじゃないな。これ。)


[総合ランキング] [MDランキング] [MD-SHOOTランキング]

『ウイップラッシュ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん