game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 2
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルアドバンスド大戦略-ドイツ電撃作戦-
メーカーセガ 機種MD ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1991-06-17
平均点 10.0 (書きこみ数:2) 評価点 100
総合ランク178位/2708 | MDランク4位/119 | SIMUランク22位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 1

マジカルカーペット「プレイ中」 2007/05/30 02:08:50

アドバンスド大戦略-ドイツ電撃作戦- かきこ一覧

[2]
name: マジカルカーペット (62かきこ, -0.10辛)
date: 2007/05/30 02:05:47
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

 第2次大戦の歴史がきちんと再現されている。ミリタリーフリークのみならず戦争シミュレーションゲームが好きなら多くの人が楽しめそうな内容。
 開戦当初は1号戦車(武装は機銃のみ)と擲弾兵しか生産できずなかなか手間取り、次の面で2号戦車・3号戦車が登場…と思ったら37mm砲で破壊力が低く、やっとの思いで4号D型に進化させたら今度は敵戦車に先手を取られる始末。
 航空機も最初は優勢だったのが米軍が参戦するとあっという間に形勢逆転、サンダーボルトやマスタングに次々に叩き落される。
 最後はジェット機であるメッサー262は高価過ぎて大量配備できず、結局使い捨て覚悟のロケット戦闘機メッサー163で凌いでようやくゲーム終了。
 エンディングで流れるリリー・マルレーンを聴いたときには「やっと長い戦争が終わった」と痛感したものである。
 戦車もパンターやティーガーが登場する前は4号戦車でひいひい言いながら連合軍の戦車と撃ち合ったりバズーカを持つ歩兵を攻撃して返り討ちにあったりもした。ヤケを起こして火炎放射戦車を繰り出してコテンパンに叩きのめされたこともあった。
 カノン砲を撃てば的を外して味方を直撃など結構失敗しながらゲームを進めた。
 元々シミュレーションゲームは好きだったがここまでのめりこんだゲームはこれが初めてである。
 このゲームを始めたきっかけは高校時代の同級生がこのゲームをプレイしていたことだった。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] TKJ 10 (330, +0.20) 2005/05/27 08:49:04
【レビューその180】「20世紀最高のシミュレーションゲーム!!」大戦略のシステムに第2次世界大戦のシナリオを組み込んだ大作シミュレーション [全部見る]


[総合ランキング] [MDランキング] [MD-SIMUランキング]

『アドバンスド大戦略-ドイツ電撃作戦-』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん