game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルラビオレプススペシャル
メーカービデオシステム 機種PCE ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1990-10-19
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | PCEランク61位/158 | SHOOTランク114位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ラビオレプススペシャル かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/03/23 09:46:04
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその157】「可愛さ余って難さ100倍?」
カワイイキャラクターとは裏腹に非常に難易度が高い横スクロールシューティング。

普通、説明書の1ページ目をめくると 「この度は当社の○○をお買い上げいただき~~」 などと書いてあるのが一般的ですが、このゲームの説明書はいきなりマンガになっている。
この3ページマンガによると、平和な国「バニーランド」が妖魔王に征服されてしまい、王様もお姫様も捕まってしまう。
ここで立ち上がったのが伝説の勇者「USAGI」というわけだ。
しかしこの「バニーランド」という国では王様やお姫様はもちろん、国民全員がウサギの着ぐるみを着ているのが妙に笑える。

自機は「USAGI」というだけあって見るからにウサギで、敵が近くにいるとショットが自動的にパンチになったり、地面に降りると足で走るなどかなりコミカルな内容。
それだけに難易度は低めだろうと思っていたら、1面から容赦ない強烈な攻撃が雨あられで、私の実力ではどう足掻(あが)いても2面か3面が限界であった。
この難易度でコンテニュー回数2回はちょっと厳しいと思った。

しかし裏技が充実しており、私はシールド5コ(通常は3つ)残機5機、コンテニューを5回にする裏技を併用。
更にスローモードを駆使して(当時のPCエンジンのコントローラーにはスタートボタンの連射機能が付いていた)やっとクリアすることができました。
お姫様にお礼を言われてこれでめでたしめでたしと思いきや、怒涛の2週目が始まったのであった。(爆)

このゲームで個人的に気に入った点は、自機の攻撃にパワーアップ要素がほとんど無いこと。
お陰でグラディウスのような復活の辛さが無いわけである。そういう意味ではお手軽なゲームです。
難易度が高いといっても理不尽な難しさではないので、今でも充分遊べるゲームでしょう。


[総合ランキング] [PCEランキング] [PCE-SHOOTランキング]

『ラビオレプススペシャル』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん