game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
x 1
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルSUPER桃太郎電鉄II
メーカーハドソン 機種PCE ジャンルTBL
(TABLE)
発売日1991-12-20
平均点 8.0 (書きこみ数:3) 評価点 90
総合ランク213位/2708 | PCEランク4位/158 | TABLEランク3位/131

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

SUPER桃太郎電鉄II かきこ一覧

[3]
name: HIGAN (183かきこ, -0.32辛)
date: 2007/01/17 00:50:16
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

楽しい!名作!とのことで購入に踏み切ったのですが、マップの広さに若干辟易しました。キングボンビーの擦り付け合いで何となく白けてしまい、楽しみつくす前に結局飽きてしまいました。

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/19 13:10:08
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

【レビューその262】「やっぱり桃鉄は面白い!」
PCエンジン版桃鉄の第2弾!
ルールは前作とまるっきり同じなのだが、細かい部分が改良されており、前作より断然遊びやすくなっている。

学生の頃、帰り道によく立ち寄ったゲーセンにはPCエンジンが置いてあり、これは50円で15分プレイできるというものだった。
ここに友達同士で集まって、よく桃鉄に興じていたものだ。
4人集まればひとり50円出すだけで1時間遊べるわけだからね。

今回もレビューのために久々にプレイしてみた。
期間は10年でプレイヤーは私ひとりとCPUはやしゃ姫とえんまの二人の合わせて三人。
最初の数年間は抜きつ抜かれずの熱戦でしたが、6年目にキングボンビーが光臨し、えんまを借金地獄に落とす。
なんとか立て直そうとするえんまだったが、一旦ボンビーに戻ったびんぼう神がまたキングボンビーになって、えんまを再起不能に陥れた。
結局、一旦借金生活になるとカードも買えず、びんぼう神を振り切れない状況になることが多く、必然的にキングボンビーにやられる確立が高くなる。
つまり前作に比べて「建て直し」が難しいわけだ。
これは「ゲームバランスの悪化」に繋がっている気がします。
でも、キングボンビーの存在がこのゲームを面白くしているのも事実なんだな。

その後も本気でプレイする私だが、やしゃ姫がなかなか手強くて引き離せない。
8年目で沖縄を買い占めて主導権を握ってもやしゃ姫は食い下がり、最後の10年目でもその差は5億。
しかし残り3ヶ月で私が目的地の札幌に入り、勝利は決定的になる。
次の目的地が高知になったのでぶっとびカードを使ったら、なんと!会心のホールインワン!!
最後の最後で2ヶ月連続目的地到達をやってのけ、堂々のトップで終了したのであった☆

前作に比べて遊びやすさが向上しており、今でも間違いなく楽しめるゲーム。
多人数プレイができる環境なら、迷わず1本は持っておきましょう。
ちなみに最初に「セーブしない」を選ぶと、最後まで変更できないのは今作も同じ。
これには注意しましょう。

[1]
name: 馬良 (141かきこ, -0.18辛)
date: 2005/05/24 20:16:49
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

SUPER桃太郎電鉄の第2弾であり桃太郎電鉄史上最高のタイトルである(全作遊んでないですけど笑)。前作を下地にあらゆる面でパワーアップ!列車の速さ調節で快適な操作性。ゲームは最大5人同時プレーが可能となりコンピューターの強さも8段階から選べて初心者から常連者まで幅広く遊べる。グラフィックは日本全土にミニキャラクターを鏤められていて華やか。サウンドは99年間モードで聴いていても大丈夫なノリのいい通常曲。買い物、物件購入はまとめ買い等のフェイス強化から増資という新コマンドの追加。カードは気分踊るリニアカードから「もくてきち」カードなど更にバラエティに富み自然災害や一攫千金のイベント等も大充実。そして何といっても貧乏神のパワーアップキャラ「キングボンビー」の登場はボードゲームの醍醐味アップダウンを最大限に味あわせてくれる。バランスがやや厳しいとの声もあるがむしろこれくらいのほうが面白いのである。


[総合ランキング] [PCEランキング] [PCE-TABLEランキング]

『SUPER桃太郎電鉄II』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん