game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルゲート・オブ・サンダー
メーカーハドソン 機種PCE ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1992-02-21
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | PCEランク36位/158 | SHOOTランク77位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ゲート・オブ・サンダー かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/20 12:32:02
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその266】「スーパーCDロムロムの真価を発揮!」
スーパーファミコンが物凄い勢いでシェアを伸ばし、セガ陣営がメガCDを導入したのが91年末。
それに対しPCエンジンも同じく91年末に満を持してスーパーCDロムロムを投入。
そのスーパーCDロムロムの性能を生かすべく、当時シューティングゲームには絶対の自信を持っていたハドソンが投入した本格的横スクロールシューティングゲームがこの「ゲート オブ サンダー」である。

君は死の商人ドン・ジンギから平和な惑星アリエスを守るために、新型戦闘機「HUNTING DOG」で出撃する。
操作方法はⅠボタンで武器チェンジ。Ⅱボタンでショット(押しっぱなしでオート連射)。
Ⅱボタン連続2回押しでオプションが後方攻撃となる。

レビューのために久々にプレイしたのだが、当時高い評価を受けていたゲームだけに、今プレイしても問題なく楽しめました。
敵の攻撃に対応するための武器チェンジや、後方攻撃への切り替えなどの戦略性がかなり良い。
ザコはウェーブで一掃し、硬い敵が出たらナパームで撃ち込み、ボスにはレーザーで牽制しつつチャンスを見計らってナパームで一気に撃ち込むなどの攻略がとても面白い。

1面からいきなり巨大戦艦が出てきたり、先のステージでもかなり面白い仕掛けが多く、プレイヤーをのめり込ませてくれる。
難易度も3段階あるので長く遊べるゲームでしょう。(デビルモードとかでは単に敵弾が増えるというのではなく、ボスの攻撃パターンが凶悪になってたりする)

気になったのはレーザーがあまり使えないのと、少々復活が辛いことでしょうか。
ミスしたらその場で次の機体が出現するシステムなので、できればミスした時点でアイテムキャリアが出てくるようにしてほしかった。

しかし総合的にはとても完成度の高い横シューであり、今でもオススメできる良作です。


[総合ランキング] [PCEランキング] [PCE-SHOOTランキング]

『ゲート・オブ・サンダー』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん