game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルクイズキャラバン カルトQ
メーカーハドソン 機種PCE ジャンルOTH
(ETC)
発売日1993-05-28
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | PCEランク94位/158 | ETCランク71位/149

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

クイズキャラバン カルトQ かきこ一覧

[1]
name: リリック (91かきこ, +0.23甘)
date: 2003/07/11 23:13:20
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

特定ジャンルのマニア度を競っていたクイズ番組のゲーム化です。
20のジャンルの中から1つを選び、番組と同じように初級→中級→上級→超カルトと進めていきます。
形式はすべて4択問題で、コンピューターを含めて5人まで参加できます。
1人でプレイする際は、750点を取るとエンディングになるのでそれを目指すことになります。
しかし、ジャンル分けも出題内容も非常に細かいので、
その分野を本当に好きでないとやりこむのは無理です。
例えば「ラーメン」を選ぶと、全国の「行列のできる店」に関する問題が次々と出題されますが、
他県への食べ歩きをしたことがないプレイヤーが回答するのは不可能です。
しかも、誤答時に正解を教えてくれないので暗記していくのも辛いです。

このままだとカルトな趣味を持っていない人が楽しめないので、
ノーマルな問題で構成されたすごろくモード、タイムトライアルモードも入っています。
しかし、「カルトQ」のジャンルにないプロレスの問題が妙に多かったり、
本編の初級カルト問題がこっそり混ぜてあったりと、完全にノーマルな問題とは言えません。
それでも、すごろくモードはこのゲーム中で一番簡単にクリアできます。

タイムトライアルモードは、20問をどれだけ早く解答できるかを競います。
(誤答はペナルティーとして2秒加算)
20秒以内に完了できると、セーラー服姿の少女が祝福してくれます。
15秒以内に完了できると、先ほどの少女が水着姿で祝福してくれます。
10秒以内に完了できると・・・?
私は問題を暗記して正々堂々と達成しましたが、大技林の情報を使うと
1秒以内に楽々突破できてしまうので、祝福のありがたみがあまりありません。

以上が主な内容ですが、購入の際は「自分には遊べないジャンルがたくさん入っている」
のを覚悟しておく必要があります。


[総合ランキング] [PCEランキング] [PCE-ETCランキング]

『クイズキャラバン カルトQ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん