game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマンX3
メーカーカプコン 機種SFC ジャンルACT
(ACT)
発売日1995-12-01
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | SFCランク202位/476 | ACTランク215位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマンX3 かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/07/23 10:27:45
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその297】「エックスだけには任せられねえ!!」
このシリーズもSFCではこれが最後となり、以後プレステおよびサターン、そしてPS2へと移行していく。
今作での最大の特徴は制限が多いとはいえ、やはりゼロがプレイヤーキャラとして使えることだろう。
他にもライドアーマーの種類が増えたり、特定のチップがパワーアップできたりと、細かい要素が増えている。
ちょっと隠しっぽい要素でエックスがゼロからサーベルを貰うこともできる。
ゼロのサーベルの威力はありえないくらい強いので爽快。
アクションゲームが苦手な人でもこれさえあれば何とかなる?

前作のカウンターハンターに代わり、今作ではナイトメアポリスとヴァヴァが登場。
彼らを弱点武器で倒すかどうかで後の展開が変わるなど、ストーリーが強化されている。

ナイトメアポリスが前作のカウンターハンターに比べると、見た目やインパクトで負けているのが残念。
フルアーマーのエックスのデザインがだんだんカッコ悪くなっているのも気になります。
前作と比べてあっと驚くような進化はないが、アクションゲームとしての完成度は高いので、ファンには安心して勧められるゲーム。

しかし、これは1作目から言えるのだが、最初のエックスはとにかく弱いのでボス戦での苦戦は必至。
受けるダメージがやたらでかいので、ボディーパーツを手に入れるまでは苦労が絶えないだろう。

それとアイテムの隠し場所が前作に比べかなり分かりにくくなっている。
特定の場所である特殊武器の溜め撃ちを使って道を切り開くなんて、普通にプレイしていたらまず気付かない。
ヘッドパーツ入手である程度は解決するが、もう少しどうにかならなかったのか・・・。
アームパーツ入手で攻撃力は上がるものの、溜め撃ちでエックスの動きが止まるので、かえって使いにくくなるのも嫌だった。

まあ細かい粗はありますが、総合的には良質なアクションゲームです。


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-ACTランキング]

『ロックマンX3』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん