game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマンX2
メーカーカプコン 機種SFC ジャンルACT
(ACT)
発売日1994-12-16
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | SFCランク202位/476 | ACTランク215位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマンX2 かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/07/10 00:25:27
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその296】「ゼロの正体が明らかに!?」
前作でシグマを倒してから半年。
今回の敵は「カウンターハンター」と呼ばれるイレギュラーハンターを始末する者達。
基本的なシステムは前作と一緒だが、ダッシュが最初からできたり、大技ギガクラッシュが追加されている。(サーゲスタンクぐらいにしか使い道がないような気もするが)
それとストーリー展開がなかなかいいと思う。

今回のレビューのために久々にプレイしたのだが、やはりアクションゲームとしての質は高い。
そんな中で気になった点を挙げてみると、まずプレイ中にボタン設定が変えられないのが痛かった。
最終ステージの最後の方でダッシュボタンの設定を変えたくなったのだが、それには一旦タイトル画面のオプションモードに戻る必要がある。
しかしそんなことをしたら、最終ステージを最初からやり直さなきゃならなくなるので、それが嫌で設定を変えられない。
おかげで最後の敵を倒した頃には指が変形しそうになってました。(笑)
まぁ、私が最初からちゃんと設定してれば良かったんでしょうけど・・・。

あと気になったのは、前作に比べて特殊武器があまり使えないのと(前作が使えすぎたと言えるかも)、最後の敵に負けるとステージの最初に戻されるので、また中ボスから倒さなきゃならないのが面倒だったこと。
それとオプションモードにサウンドセレクトがなくなっていたのが残念だった。
他にも最終ボスのステージではサブタンクが溜めにくいのも気になったが、ロックマン中級者以上なら中ボスも含めてサブタンクなしでもクリアできるだろう。

しかし不満点を挙げるなら、本当にこんな細かい部分しか思いつかないぐらい良く出来たゲーム。
サーゲスの最後の言葉や、最後の敵が残した言葉など、印象が非常に大きかった。


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-ACTランキング]

『ロックマンX2』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん