game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマン&フォルテ
メーカーカプコン 機種SFC ジャンルACT
(ACT)
発売日1998-04-24
平均点 9.0 (書きこみ数:1) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | SFCランク157位/476 | ACTランク159位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマン&フォルテ かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/08/24 14:39:48
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

【レビューその300】「これを買わなきゃファンじゃない!!」
プレステ、サターンに移行したと思われたロックマンシリーズが、SFCで再びリリース。
SFCに戻ったことにより若干パワーダウンした箇所は見られるが、「ロックマン8」に比べ完成度が大きく向上した。
「ロックマン8」で追加された新要素はほぼ廃止され、2Dアクションとしてのシンプルな面白さを追及したロックマンシリーズの原点に回帰。
この内容はファンにはとても喜ばれ、非常に高い評価を受けたゲームだった。

このゲームではロックマンの他に、ライバルキャラだったフォルテが主人公に昇格し操作可能に!
溜め撃ち、スライディングを駆使するロックマンと、他方向ショット、ダッシュ、2段ジャンプを使いこなすフォルテによって攻略法が変わってくる面白さができた。

今作は本家ロックマンファンのために開発されたような跡が多々見られる。
ステージ道中の難易度の高さ、ボスの強さの底上げはファンである私にはかなり嬉しかった。
やたら強いバーナーマンや、攻撃パターンが豊富なテングマンなど、ボスのアルゴリズムは概ね良い。
ただ、後半ステージのキング戦は、時間がかかりすぎるのが少々残念。

ストーリーもなかなかいい感じで、ワイリーがキングにやられてライト博士の研究所に居候という設定が笑える。
ブルースやロールちゃんといったサブキャラ達もしっかりと登場しており、ファンとしては嬉しい限り。
エンディングはロックマン・フォルテともになかなか感動的であった。
ステージ道中でCDを集めることによるデータベースも成功している。

マイナス要素として取り上げられる点は、E缶(回復アイテム)などの初心者救済要素が削られていること。
しかし「ファンのためのゲーム」と割り切れば、気にしなくてもいいかもしれない。

ロックマン未経験者がこのゲームから入るのは辛いと思うが、2Dアクションとしての完成度は非常に高く、ファンは絶対にプレイすべきゲーム。
GBA版もあるが、スーパーファミコン版の方がいいと思います。


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-ACTランキング]

『ロックマン&フォルテ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん