game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 3
x 1
x 4
-
-
x 1
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルMOTHER2 ギーグの逆襲
メーカー任天堂 機種SFC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1994-08-27
平均点 8.4 (書きこみ数:9) 評価点 310
総合ランク18位/2708 | SFCランク9位/476 | RPGランク10位/402

興味アリ!x 2 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

水琉久「興味アリ!」 2004/01/30 00:47:13
 (どせいさんがイイらしいですね)
Hagi「興味アリ!」 2004/01/30 02:22:19
 (去年のうちにやりたかったのに・・・。)

MOTHER2 ギーグの逆襲 かきこ一覧

[9]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2007/09/29 14:07:39
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

RPGの主流だったファンタジー世界ではなく、自転車やバスに乗り、ファーストフード店でハンバーガーを食べ、家に帰ると母親の料理、尚且つ仕事で滅多に顔を会わせない父親がいる(ゲーム中では会わす事はないが)、日常的であり、身近なようでちょっと現実とは違う世界。非常に感情移入のしやすいゲームでしたね。

ゲーム的には細部まで配慮が行き届いている感じでしょうか。
例えば、戦闘シーンは背景やBGMが複数あり、ちょっとしたアクセントを加えて飽きさせない工夫をしている。あまり意識しない部分だが、同じシーンが続くと飽きるもの。
本当に些細な事だが、そういう事出来てるとこ少ないですからね、今でも。

移動の基本は徒歩で、最近の走ることが普通になっているRPGに慣れてると苦痛に感じるかもしれない。ただ、走るのはこのゲームに合わない。のんびりといきたいゲームだ。
歩くのが基本なだけに、自転車を入手した時は素直に嬉しい。小さい時、初めて自転車を買ってもらい一気に世界が広がったような嬉しさでしょうか。こういった懐かしさを感じるのも魅力の一つと言えるかもしれない。

[8]
name: HIGAN (183かきこ, -0.32辛)
date: 2007/02/07 03:21:25
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

あんまり馴染めませんでした。フィールドが連続フィールドなので色々動き回っているうちに飽きてきました。気が向いたらアドバンス版買ってやり直すか…

[7]
name: りよん (181かきこ, -0.41辛)
date: 2004/09/19 04:33:42
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

オープニングで宇宙船がでてきてびっくりした。
陽気な感じがするのでプレイもそれほど苦にはならなかった。
レベルアップで回復するので、消耗しきってる時にレベルアップすると嬉しかった。

[6]
name: 沢蟹まける (75かきこ, +0.51甘)
date: 2003/08/23 21:40:21
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

ストーリーもいいのだが、それ以前に細部に充満している遊び心の豊富さに脱帽。特に好きだったのが、変なアイテムが沢山あるところ。効果のわからないアイテムを見つける度に説明を読んだり、試しに使ってみるのが楽しかった。また、町の住人の台詞から看板の標語に至るまで、あらゆる場面で言葉を使ってプレイヤーを楽しませようとする作り手のこだわりが感じられる。テキストを読むのがこんなに楽しいRPGはまず他にはあるまいし、その点だけを取ってみても傑作たり得た稀有なゲームだと思う。あまり喋らない仲間キャラ以上に印象に残るNPCやイベントが多いのも、言葉の力によるところは大きい。どせいさんの言葉はフォントを抜きにしても可愛かったし、ムーンサイドの住人が発する意味不明な言葉の奔流はひたすら恐ろしかった。私のSFCベスト・ゲームの一つ。

[5]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2002/10/31 23:31:09
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

「富士山の見えるソフトハウス HAL研究所」
確かどこかの街でそんな立看板を見た記憶があるのですが、
HALってエッガーランドシリーズだけじゃなっかったんだと
その時初めて知りました。(笑)
後に調べたら任天堂のゲーム開発に携っていたのは
バルーンファイトの昔からだそうで、
どうやらレトロゲーマーには意外と馴染み深い会社のようです。

主人公達の努力、友情、使命感に非常に感動しました。
自らの体をサイボーグ化してまで悪に立ち向かうとは。(笑)
前作に比べてかなり毒気も消えていていい感じです。
初見時、どせいさんはヤバイ人だと思ってました。

続編が出ないかなあと、ほぼ日刊イトイ新聞をちょくちょく
見てましたが、お陰様でかえって・・・。はあ・・。

5件以降は簡易表示です。(⇒完全表示する)

[4] 黒田ジュリアン 8 (16, -1.93) 2002/09/22 19:28:04
糸井流の音楽,いいですね! ネス(11)がんばってます! [全部見る]

[3] y-saigo 9 (92, +0.28) 2002/02/28 19:07:11
糸井節健在なり。BGMも心地よい。昨日久々にやったけど良い味です。未プレイの人は是非どうぞ! [全部見る]

[2] 笹木 10 (25, +0.11) 2001/11/11 04:41:58
3をただ希望。つか、金塊堀はあきらめようや [全部見る]

[1] 杉本良介 10 (1, +1.60) 2001/10/01 13:06:00
やれば分かる!!曲も最高!世界中を旅するっていいね。前作を知らなくてもぜんぜん楽しめます。シナリオも最高!糸井重里さん最高です!! [全部見る]


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-RPGランキング]

『MOTHER2 ギーグの逆襲』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん