game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 3
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルタクティクス オウガ
メーカークエスト 機種SFC ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1995-10-06
平均点 9.8 (書きこみ数:4) 評価点 190
総合ランク53位/2708 | SFCランク21位/476 | SIMUランク4位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

タクティクス オウガ かきこ一覧

[4]
name: マネカタ (26かきこ, -0.60辛)
date: 2007/02/14 02:49:03
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

SLG史上NO.1と呼べる出来。

[3]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2004/12/11 23:45:43
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

うむ。素晴らしい。高い評価を受けているので初めてやってみたけど、本当にその通り。素晴らしい。

このゲームにおいては、WTシステムの存在がより戦略性を増していると思う。このシステムは簡単に言うと、素早い者から敵味方問わず行動でき、移動+行動出来るなかで、行動のみ、または移動のみで終わらせると、次にそのキャラクターの番に回ってくるまで通常の半分になるというシステム。もちろん待機だけだと尚早い。ここが肝。肝だと思う。たえず敵の行動、その順番を頭の中に入れ、自軍が有利になるように進めていく。これが自分の中でハマって実に面白かった。

そして、オーガシリーズならではの重厚なストーリー、愛情の湧くキャラクター、音楽など、全体を通してかなり良い出来である。

今なら破格で売られていて入手も簡単なので、SLG好きなのにまだ未プレイな人、もしくは私のような、ちょっと敷居が高くって手が出しにくいな~って思ってた人にももちろんお薦めです。
それほど製作者の気持ちが入っている作品です。是非お試しあれ。

[2]
name: 沢蟹まける (75かきこ, +0.51甘)
date: 2003/08/23 21:57:31
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

前作であれだけ独創的なゲームシステムを構築したにも関わらず、それを捨てて全く異なる戦闘システムを採用し、なおかつその完成度は前作を上回っているのだから驚かされる。一部の魔法が強力過ぎる一方、射程が短い上に反撃まで喰らう直接攻撃が使いづらいなどバランス面ではなお欠点もあるが、さほどの粗さはない。キャラの行動順に影響するWTシステムやマップの高低差の概念が戦略に深みを与え、SLGとしてもトップクラスの出来栄えと言える。さらにヘルプシステムや「ウォーレン・レポート」の充実ぶりを見るにつけ、複雑なシステム、シナリオをプレイヤーに理解させるためのスタッフの執念を感じる。シナリオやキャラクター設定に関してはリアル志向が強まり、素朴さが失せたのが個人的には残念だが、広がりを感じさせる壮大な世界設定や素晴らしい音楽、グラフィック、そして自由度の高い成長システムは前作から引き継がれた長所。名実ともにSFCを代表する名作。

[1]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2002/12/14 23:41:00
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

まずこのSFC版にハマり、キャラがしゃべるというので
思わずSS版も買っちゃいました。

トレーニングの短所については黙認。
(長時間費やす対価として許容しようではないかと。笑)
むしろ、究極的な必要悪「ネクロ&リンカ」に邪道を感じますね。
死者Qこそ名実共に最終イベントと認識している自分にとって、
自軍レベルに対応してくるアスモデの使徒どもは脅威であると同時に、
ゲームバランスの調整役として存在価値が高いと思っています。

個人的にカノープス・ウォルフが大のお気に入りです。
その次あたりがセリエ姉さんでしょうか。
カチュア姉さんは恐くて戦闘以外でお付き合いしたくありません。

家族(兄弟・姉妹・姉弟・兄妹・父子)愛を深く掘り下げており、
勇気・決断力や権謀術数に関しても整っている良作です。
心地良い余韻にいつまでも浸ってください。

ギルバルド・・・
お前はハイムの戦役に参加しなかったのか・・・?
(前作エンディングおよびギルバルドエンディング参照)


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-SIMUランキング]

『タクティクス オウガ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん