game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
x 5
x 3
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルスーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
メーカーエニックス 機種SFC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1996-12-06
平均点 8.8 (書きこみ数:9) 評価点 340
総合ランク11位/2708 | SFCランク5位/476 | RPGランク6位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ… かきこ一覧

[9]
name: りよん (181かきこ, -0.41辛)
date: 2010/11/01 18:19:22
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

レビューの削除できないから点数だけ残しときます。

[8]
name: HIGAN (183かきこ, -0.32辛)
date: 2007/02/08 02:42:59
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

間違いなく名作で、間違いなく良いリメイク。

[7]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2006/12/07 17:26:13
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

リメイクというのは本当に難しいと思います。
下手なアレンジではファンに総スカンくらうし(PS2セガエイジス?)、元のままでは新しい層には受け入れられないし(サターンのファンタジースター?)。
そのなかでこれはリメイクのお手本といってもいいと思います。
元のイメージを壊す事無く、上位機種への移植へ成功しています。
バランス調整がとられたのか、それともFCで経験済みなためかやや簡単になったかな。FCよりプレイし易くなったともいえますか。
FC・SFC・GB版と全て定価で購入した私はドラクエバカを通り越して中毒なのかもしれません。

[6]
name: マジカルカーペット (62かきこ, -0.10辛)
date: 2003/11/01 01:26:52
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

 キャラクター作成のとき、名前の濁点が1文字にならなくなったのが改良点。ただし4文字は少ない。せめて6文字くらいにすれば…
 ゲーム性はFC版と変わらず、すばらしい。ドラクエシリーズの中ではもっともやりがいがある。
 ちなみに現在は某J1チームの選手でパーティを構成。

[5]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2002/12/22 04:18:13
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

電源を入れる恐怖から解放されて遊べるのが一番大きな改善点かも(笑)
FC版であった、1ターンに一定ダメージが必要というシステムもなくなったので
一人旅も簡単に進められて、遊び方の幅が広がったのも○。
戦闘アニメーションも6より洗練されていて、鬱陶しさが減っていて良し。
不遇をかこっていた女勇者も、ちゃんと男勇者とは別物として扱われたので
喜んだ人も多いことでしょう。
FC版ではできなかったことを詰め込んだ「DQ3完全版」とでも言うべきでしょうか。

おまけ要素も色々と充実していてよかったですね。
双六は、はまる人はとことんはまってしまうぐらいですし
クリア後の隠しダンジョン及び隠しボス、果てはそこから生まれるイベントには
賛否両論もありそうですが、夢叶ったりという人もいることだと思います。
隠しダンジョンでも、モンスターを他作品から持ってくるのではなく
FC版までで登場したモンスターの更に上級のものを出すという手法は
決して間違っていない方法だと思います。

5件以降は簡易表示です。(⇒完全表示する)

[4] 沢蟹まける 9 (75, +0.51) 2002/03/19 17:03:31
FC版は何度もデータが消えてクリアできなかったので、初めてラーミアに乗れて感動。ストーリーは有って無いようなものだが、性格システムが面白く、 [全部見る]

[3] dai 9 (16, +0.17) 2002/01/11 17:11:33
Fcののろのろした動きがいやだったけど。SFC版はとってもスピーディーこういう操作性なら何度もやりたくなるよね。結構いろんな要素が増えてるよ [全部見る]

[2] 野々山 8 (160, +0.10) 2001/10/24 00:55:10
FCでクリアした後に楽しんだクチです。(笑)最近エロ本がたまりすぎて、アリアハンの父と母が実家に泊めてくれません。(爆) [全部見る]

[1] Hagi 8 (744, +0.11) 2001/10/21 09:47:58
ファミコンのⅢも良いですが、こっちも遊びやすくなって良いできだと思います。すでにファミコンでクリアした人も楽しめる内容です。すごろくとかある [全部見る]


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-RPGランキング]

『スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん