game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
x 1
x 3
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルスーパー信長の野望・武将風雲録
メーカーコーエー 機種SFC ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1991-12-21
平均点 8.6 (書きこみ数:5) 評価点 180
総合ランク58位/2708 | SFCランク25位/476 | SIMUランク6位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

スーパー信長の野望・武将風雲録 かきこ一覧

[5]
name: タカ (1かきこ, +1.40甘)
date: 2009/08/20 14:28:14
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

最高すぎる。シンプルで分かりやすいが奥が深い。BGMが神。
何度でもやりたくなる。領地が拡大していき自分の領地の色にそまってゆくマップを眺めるのが最高。上杉謙信が神。今川氏真が
ある意味で神。信長シリーズでナンバーワン間違いなし。
とにかくお勧めです。

[4]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2006/02/04 18:23:43
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

 群雄伝で端折られた九州が帰ってきました。鉄砲伝来種子島、関ヶ原西軍ながら領土を減らす事無くそして幕末の主役の一つになる薩摩藩、蘭癖大名宗麟に後の化猫騒動鍋島など、人材の宝庫九州は外せません。よく使うのは両川がいる毛利ですけどね。
 茶器の存在も大きく、コレクター心をくすぐりました。新しい茶器が手に入る度どういったものか調べてしまう熱の入れようでした。インターネットが普及していない時によくやったものだなと。
 オープニングの大名列伝もお気に入りで、よく見たものでした。

[3]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2005/07/15 13:03:44
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

ただひとつ疑問を投げかけるなら、茶器を取り上げられたいかつい武将が「目に涙」するのはどう考えても気色が悪いよ。想像するに、女子のアイドルがスパスパ吸っているのよりももっと変だった。

ちなみにこれ以降のシリーズって敷居が高くなってやらなくなったなあ。まさに信長が安土城をたてたころなんじゃないでせうか?この作品こそ。

[2]
name: 貧ちゃん (1かきこ, -0.60辛)
date: 2003/08/29 16:28:15
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

面白いの一言

[1]
name: 沢蟹まける (75かきこ, +0.51甘)
date: 2002/12/19 00:44:32
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

本シリーズのSFCにおけるデビュー作。とにかく余計なファクターが少なくゲーム進行がスムーズなのが良かった。その一方、ゲーム進行を放り出してひたすら武将の教育や国作りに熱中することもできる。意味がないようで実はある「文化」「教養」のパラメータ、茶器の登場もゲーム性に幅を持たせ、国や人物を特徴豊かにしていた。この手のゲームの特徴として、後半力作業になってしまうのは仕方ないところ。


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-SIMUランキング]

『スーパー信長の野望・武将風雲録』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん