game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
-
x 1
x 2
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルスーパーストリートファイターII
メーカーカプコン 機種SFC ジャンルFHT
(FIGHT)
発売日1994-06-25
平均点 7.6 (書きこみ数:5) 評価点 130
総合ランク109位/2708 | SFCランク40位/476 | FIGHTランク3位/165

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

スーパーストリートファイターII かきこ一覧

[5]
name: OMFire (46かきこ, +0.32甘)
date: 2009/10/17 13:45:23
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

新キャラ追加とグラフィック変更に魅力はあったんですが、
スパⅡXが出ていたことと、餓狼SPが出ていたこと
つまり「スーパーコンボの存在」が無かったことで、
あまり魅力を感じていませんでした。

ゲームとしての完成度は良いのですが、
当時物足りなさを感じたのは残念でしたね。

今度出るスーパーストⅣはぜひとも欲しいんですが。

[4]
name: 馬良 (141かきこ, -0.18辛)
date: 2008/10/05 00:27:33
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

ターボの項に書いたとおり、スーパーストリートファイターⅡになってからは、疎遠になっていたのだが
1998年あたりに気が向いてこのタイトルを購入。
出来は前三作に比べても落ちるという事もなく、懐かしさもあいまってまたもストⅡの世界に引き込まれたのでありました。

[3]
name: 小樽の寿司 (27かきこ, -0.07辛)
date: 2007/01/20 22:23:08
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

当時ゲーセンで遊びまくってたので、家庭用で移植されるとは・・と驚きましたが、一番驚いたのが移植度の高さ。
見事にスーファミでアーケードの雰囲気を再現しています。
各キャラ全て個性がたっていて、必殺技・連続技等やりこめた。
格闘ゲームの金字塔。

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/06/18 09:30:04
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその292】「ゲーセンではプレイしなかったな・・・」
スーパーストⅡのSFC版。
実はゲーセンではプレイしておらず、このSFC版も安かったから買ったにすぎない。
当時ゲーセンではサムスピにハマってたかな?

シリーズ4作目にしてようやくグラフィックが一新され新キャラも加わったが、音楽や各ステージの背景などはアレンジされた程度。
これが目新しさやインパクトで「飢狼スペ」に負けてしまい、主導権を失うきっかけとなった。
キャミィステージの背景は綺麗だとは思いましたが・・・。

アーケード版やってないんで移植度は分からないですが、スーファミにしてはかなり綺麗です。
キャラの動きも滑らかですね。
しかし新キャラの4人はなんか弱い感じです。
ストⅡにはあったサウンドセレクトがないのも不満だった。

しかし操作性などのシステムはしっかりしているしモードも充実しているので、今でも遊べるゲームじゃないでしょうか。
できれば「X」の方を移植してほしかったですね。


≪どこまで近付けることができるか≫
今じゃアーケードからの移植ゲームは完全移植はもちろんのこと、追加要素は当たり前って感じですが、当時は「どこまでアーケード版に近付けるか!?」というのが評価対象でした。
やはりファミコンやスーファミではアーケードゲームの完全移植はまず不可能なわけで、どこまで再現できるかが注目されていました。
しかし、中には「見た目」だけの移植にこだわり、そのゲーム本来の面白さをないがしろにしているゲームの多いこと・・・。
それだけにユーザーは、きちんと移植されているのかどうかを見切る目が必要だったのである。
ゲームによっては少しでもアーケード版の再現に苦心したメーカーの努力の跡が見られることもあり、思わず高く評価したくなることもありますね。

[1]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2003/11/10 21:14:49
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

キャラは増えたけど、個人的にはターボの方が好き。
新しいキャラにあんま魅力的なのがいないし、雰囲気が軽くなった気がします。
すぐ買ったけど、あんまり遊びませんでした。


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-FIGHTランキング]

『スーパーストリートファイターII』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん