game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 2
x 1
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルRPGツクール2
メーカーアスキー 機種SFC ジャンルOTH
(ETC)
発売日1996-01-31
平均点 7.3 (書きこみ数:4) 評価点 90
総合ランク213位/2708 | SFCランク67位/476 | ETCランク1位/149

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

RPGツクール2 かきこ一覧

[4]
name: 38k (39かきこ, +0.19甘)
date: 2011/08/09 15:17:35
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

1の正統進化版。グラフィック面、システム面、容量面で大幅な
改良が見られ、BGMもなかなかのデキで◎。

とはいえやはりSFCというハードの限界か、
超大作を作れるほどの大容量とまでは
いかないのでコスト削減には悩まされるでしょう

PS版の3が家庭用ツクールの中では一番とっつきやすいと
思われるので、より良い作品を望むなら3で。


私事ですが大学のサークルの部室に何の気なしに置いていったら
数ヵ月後、サークルネタ満載の作品が完成していました。
誰が作ったんだろう…w

[3]
name: Fの分身 (120かきこ, +0.00甘)
date: 2003/04/16 01:55:00
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

データ消えなければ9点だったのに・・

めっちゃ面白い大作を友達と作って、大好評で。

しかし2ヶ月の命。3点減点!!
金なくてターボファイル買えなかった。

[2]
name: てんちょー (48かきこ, +0.14甘)
date: 2003/01/30 16:25:46
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

自分だけのオリジナルゲームが作れるという夢のようなゲーム。                                       友人とまるまる一年がかりで大作を作ったことがありとて思い出深い一本です。                                確かに作れるものに限界があるのが(特に表現と容量!)そこを何とかやりくりするのもテクニック。                       痛々しいまでのコスト削減が要求される。が、それを乗り越えできたときの感動は格別です!                          友人たちにしてもらって面白いと言ってもらえたとき作ってよかったと思えるはず。このシリーズ最高作だと私は思っています。          「気合」があれば作れるが無いと作れないので他人におすすめはできないゲーム。

[1]
name: 沢蟹まける (75かきこ, +0.51甘)
date: 2003/01/11 00:14:01
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

考えている時間がいちばん楽しいゲーム。いつも壮大なシナリオやシステムを考えては悦に入るのだが、実際に作り始めるとアイテム設定が面倒になって挫折してしまったりする。が、しばらくするとまた別のゲームを作りたくなって性懲りもなくノートに設計書を書き始めたりする。グラフィックパターンやイベント容量の少なさなど制限はあるが、それでも1作目に比べれば格段に改善されていて、根気さえあればそれなりのものは作れたハズ。音楽もなかなか良い。ちなみにサンプルゲームを作った人は相当に高尚なセンスの持ち主に違いない。


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-ETCランキング]

『RPGツクール2』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん