ランパート かきこ一覧
[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/11/26 13:21:25
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)
【レビューその304】「ちょっと詰めが甘いね」
アクション性やパズル性を備えた、なかなかオリジナリティが高い陣取りゲーム。(で、いいのかな?)
このゲームでは「戦闘ターン」と「修復ターン」を交互に繰り返しながら自分の領地を確保し得点を上げていく。
得点がクリアポイントを上回ったら勝利。
文章での説明は難しいが、プレイすればすぐに理解できると思う。
説明書がなくても大丈夫だろう。
しかしこのゲーム、アイデアはなかなかいいのだが、ゲームオーバーがあっさりし過ぎており
ちょっと運が悪いと一発でゲームオーバーになってしまう。
あともう一息でクリアできるときにこうなると後味が悪い。
もうちょっと何とかならなかったのだろうか?
パスワードコンテニューによるシナリオモードとかもあるので、ハマれば長く遊べるかもしれないが
このゲームを楽しむには忍耐強さが必要だろう・・・。
[1]
name: リリック (91かきこ, +0.23甘)
date: 2003/11/20 00:37:21
さいてん : 7(それなりに遊べたな)
どの分類に入れればいいのか微妙なゲーム。
アクション戦略ゲームとでも言えばいいのでしょうか。
ドラクエのようなトップビューマップ(固定画面)に
自軍(2Pモード等では相手軍も)の城と大砲がある状態からゲームスタートです。
砲撃モードでは、相手の敵兵(相手の城があれば城壁も)に照準を合わせて大砲を撃ち、
破壊していきます。ここでは相手も大砲を撃って、こちらの城壁を破壊してきます。
これが終わると、自軍の破壊された城壁を修復するモードに移ります。
ここではテトリスのようなブロックが次々と出てくるので、
壁が繋がって自軍の領地を確保できるように素早く置いてあげます。
この2モードの繰り返しで遊ぶゲームです。シューティングとパズルの複合ですね。
従来のシミュレーションゲームのようにユニットを動かすタイプではないので、
状況判断力とアクションの頑張りで戦況が左右されます。
どちらのモードにも制限時間があり、焦ってくると結構燃えます。
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『ランパート』にさいてんするの
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