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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルラディア戦記 黎明篇
メーカーテクモ 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1991-11-15
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | FCランク274位/686 | RPGランク207位/402

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ラディア戦記 黎明篇 かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/19 01:07:35
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその95】「最高のドラマ!最高の演出!」
満を持して登場したテクモのファミコン大作RPGがこの「ラディア戦記」だ!
この「ラディア戦記」の特徴として挙げられるのは、
フィールド画面が固定切り替えタイプなのと、戦闘がアクションであるということ。
フィールドやダンジョンで敵が出現すると、その画面でそのまま戦闘になるのが面白かった。
それ以外のところはごく普通のRPGになってます。

最大5人パーティによる戦闘はそこそこ面白いですが、味方があまり頼りにならないと感じることもしばしば。
特にボス戦では味方が邪魔でボスに近付けないことも多く、「おまえら全員どけ!」と叫びたくなることもあるでしょう。
うざいと言えばうざいのだが、ゲームバランスを考慮すれば妥協すべき点かもしれない。

しかし、その不満を補って余りあるのが壮大なストーリーとその演出である。
忍者龍剣伝やキャプ翼で培われたテクモお得意のビジュアルシーンはプレイヤーを “ラディア戦記” の世界へと引き込んでくれる。
ゲーム中のイベントや「そうだん」コマンドによるキャラ毎のセリフがとても多く、キャラそれぞれの性格がしっかりと表されてます。

そして忘れちゃいけないのがサウンドですね。この “ラディア戦記” には質の高い音楽が揃っており、
その場面ごとに合わせた音楽の切り替えが非常にうまい!
この音楽の演出はどのファミコンRPGよりも優れていると言い切れます。
ラディア戦記の音楽は本当にいいです。 フィールド1、2、城、風そよぐ町フバート、神殿、ノヴァのテーマ、
ガディスのテーマ、援軍到着、ボス戦、愛のテーマ・・・・何もかも素晴らしい。(全部私が勝手に命名(><))

≪総評≫
戦闘シーンにやや難はありましたが、演出面に優れた良いゲームでした。
続編をひたすら待ち望んだ作品だったが、残念ながらシリーズ化はされなかった。
是非現行機でもプレイしたいゲームなのだが・・・。
テクモさん。DOAばかりやってないでラディア戦記を出してくれ!(切実)


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『ラディア戦記 黎明篇』にさいてんするの

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