game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルまじかるどろぴー
メーカービック東海 機種FC ジャンルACT
(ACT)
発売日1990-12-14
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | FCランク231位/686 | ACTランク215位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

まじかるどろぴー かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/13 18:12:53
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその77】「女ロックマンここにあり!!」
さて、今回の投稿でレビュー数も77となかなかキリのいい数字となりました♪
記念すべき77回目の投稿に選んだゲームは、個人的に思い入れの強い 「まじかるキッズどろぴー」です。

この「まじかるキッズどろぴー」は、かなり「ロックマン」に酷似したアクションゲームである。
言い換えれば、「ロックマン」に似てるだけあって、なかなか完成度は高いです。
しかし、その難易度もロックマン級、いや、それ以上かもしれません。
アクションゲーム慣れした人でも相当苦労すると思います。

でも、このゲームはかなりイケてます。主人公の【どろぴー】が本当にカワイイ。
オープニング及びステージ毎にビジュアルシーンが挿入されていて、
ファミコンながらなかなか魅せてくれてます。
エンディングなんか、もう最高です!

アクションシーンも水中ステージや空中ステージなど揃っており、
それに対応するためにLボールで戦ったり、シールドを張ったり、アイスで凍らせたり、ホウキに乗って空を飛んで迂回したりと戦略性も高い。
各ステージのボスキャラの動きなどもなかなか多彩で、アクションゲームファンを楽しませるだろう。

ただロックマンに比べると難点も多い。
まずアイテムが非常に出にくいため少しのミスが命取りになるのに、コンテニューシステムが非常に厳しい。
このゲームでは1ステージが3エリア構成になっていて、ゲームオーバーになるとエリア1に戻されてしまう。
1エリアを突破するだけでもかなり大変なので、ステージ構成はきっちり覚えることが必要なのだ。
やっと3エリアを突破したところでボス相手にゲームオーバーになって、またエリア1からというのはかなり泣きが入ります。
要するに、ちょっとゲームバランスが厳し過ぎるということです。
せめて残機を5人にするとか、アイテムを出現率を上げるなどの配慮があればもっといいゲームになっていました。
この辺が5つ星メーカーとの「詰めの差」じゃないかと思ったりしました。

ストーリーはなかなか良く、はじめのうちは世界征服を目論む 【あくだまていこく】にどろぴーが立ち向かう
というありふれた内容だが、ストーリーが進むにつれてなかなかドラマテックな展開を見せてくれます。
どろぴーの「涙」を見たとき、キミは泣かずにいられるか!?(かなり大げさ)

個人的には10点をつけたいぐらいの「お気に入り」ですが、さすがにそれはマズイので8点です。
難易度はかなり高いですが、本家ロックマンが好きなユーザーには是非プレイしてほしい作品。
カートリッジの色は白なので、それを目安に探してみてください。
ちなみに、携帯でも復活しています。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ACTランキング]

『まじかるどろぴー』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん