game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 2
-
-
x 2
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ
メーカーアスキー 機種FC ジャンルADV
(ADV)
発売日1987-06-27
平均点 8.5 (書きこみ数:4) 評価点 140
総合ランク99位/2708 | FCランク40位/686 | ADVランク9位/225

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ かきこ一覧

[4]
name: (119かきこ, -0.48辛)
date: 2006/05/02 15:05:38
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

東京で起きた殺人事件の事を調査している内に、舞台は北海道へ。そこで起きる連続殺人を解明する。

他の方も言ってる通り、シナリオ自体は非常に秀逸。最近の推理ものと比べても遜色ないデキである。
プロローグ・エピローグもしっかりと作られていて、本物のドラマを彷彿とさせる。
操作は色々なコマンドを駆使して少しずつ進んで行く形式で、少々面倒かもしれないが
それがアドベンチャーなんだと割りきればさほど苦にもならない。
(苦になるようならこの手のゲームは向いてないって事で(笑))
操作に疲れたときはブラックジャックで遊べるし、勝ったらヒントが貰える事もあるんで
オマケ要素にも力が入っているのが伺える。

ただ…ねぇ…一度セーブしないと先に進めないところがあるのはどうかと(;´Д`)
片っ端から操作をして何も手がかりがなく、操作を中断して再開すると話が勝手に進んでる…
普通に考えたらこんな発想は絶対でてこない故に、首をかしげた人が何人居たことか。
え、σ(`ε´)オレ? 当然悩みました(笑)
それと殺害現場でブラックジャックが出来るのもなんかその場の雰囲気に合ってない。
人が死んでる横で「ボス合計数22を越えたから俺の勝ちヒャッホー」とかねぇ(ぉ

だがそれを差し引いても全体的にとてもよく出来ているのでお勧めすることに変わりない。

[3]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/10/17 08:15:19
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

元々北海道に興味があり、またあのポートピアの堀井雄二ということもあり、迷いもせず購入。大変に満足した作品でした。

ポートピアからグラフィックの進化やシナリオのよさもありますが、一番のお気に入りはBGM。サントラをカセットに録音し、暫くしてMDに録音し直し、最近復刻版のCDを購入。ここまでくるともう恋愛感情に近いものがあるかも。

あと、ゲームのキャラクターに始めて感情移入したゲームでもあります。とくに最後のシュンからの手紙。嫉妬してしまいました。純情だったのか、それともこの頃からいわゆるオタクの兆候があったのか。

[2]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2002/10/18 23:30:09
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

昔のゲームらしく、「はなす」「しらべる」等のコマンドを駆使してフラグ立てしとかないとやりたい事が選択肢に出てこないもどかしさ。こないだエ(ピー)で久々にプレイしたのですが思いっきり攻略ページのお世話になりました(笑)

でもストーリーそのものは本当に面白いんだよなー。愛憎入り乱れた人間劇、旅情、そしてお色気。●曜サスペンス劇場もびっくりのベタな要素が全て詰まっており、ミステリーゲームとして実にまっとうな正常進化を遂げたと言えるでしょう。本格推理もいいけど、どこかでこの手の旅情サスペンスをシリーズ化してくれんかのー。

[1]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2002/03/02 20:53:38
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

涙あり・笑いあり・怒りあり・お色気(笑)ありの名作アドベンチャーです。
中盤から終盤にかけての音楽が凄くよかったです。
堀井さんの遊び心も満載で「こんなところを調べるとは何事だ」(でしたっけ?)とか
ラストシーンでの「あたたたた」とか「会心の一撃」とか…(笑)
電話をして採点をしてもらうなんてのもありましたね。
北海道についたら、ブラックジャックをひたすらやったりとか…。
凄く当時っぽさが出ている上で、今でも全く遜色のないできだと思います。

え?バスタオル?なんのことかなぁ~?


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ADVランキング]

『北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん