game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 2
x 2
x 1
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルポートピア連続殺人事件
メーカーエニックス 機種FC ジャンルADV
(ADV)
発売日1985-11-29
平均点 7.8 (書きこみ数:7) 評価点 170
総合ランク63位/2708 | FCランク27位/686 | ADVランク2位/225

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ポートピア連続殺人事件 かきこ一覧

[7]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2005/07/15 12:11:42
さいてん : -(未評価、コメントのみ)

昔の深夜ラジオにてかのビートたけしが番組中にこのゲームをやるのを実況生中継して(これは今考えれば凄いが)、尚且つ完璧にネタ晴らしまでしてくれた思い出深いゲームです。もちろん結末知っているのでゲームそのものをやったことはないです、ネタばれはしませんけどね。たけしじゃないのだから・・。

このゲームがあの「たけしの挑戦状」の原点なのでしょうね。何処をどういじればポートピアがあぁなるのかさっぱり分からないが。堀井さんが創造神ならば、あのおじさんは破壊魔王、という図式がこの時から確立していました。色んな意味で思い出深い、ゲームしてないのに。

[6]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2004/01/22 23:42:30
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

迷路内の謎のメッセージ
「もんすたあ さぷらいずど ゆう」。
当時消防でもちろん英語なんて知らなかったので、これが「Monster surprised you.」の事だとは、ましてや[[Wizardry>ウィザードリィ]]のパロディだなんて事は全然分からず、ひたすら不気味がってた記憶があります(^^)。

ファミコン初の推理ゲーム(だったかな?)だけど、推理そのものはなーんか「???」な感じだったような。でも犯人だけは克明に覚えているという不思議さ(笑)。

[5]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/10/17 07:56:33
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

BGMというのは結構ゲームの出来に関わってくるものと思うのですが、これにはBGMが殆ど無い。でもそれが逆にいい雰囲気を出していると思うんですよね。地下迷路なんて凄くいいと思うんですよね。後ろで壁が閉まったときには本気でびびりましたし。

ゲームとしてはコンティニュー機能がないため、非常に難解なゲームでした。よくジャンプのファミコン神拳の記事を楽しみにしてました。見たこと無い写真があると攻略意欲をそそられたものでした。

今でもクリア出来るだろうか。昔は迷路はもちろん、電話番号ですら全部覚えていたのだけど。

[4]
name: セレス (49かきこ, +0.30甘)
date: 2003/02/04 02:01:13
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

今考えるとそうとうキツイゲームですが、結構面白かったゲームだと思います。ダンジョンとかも結構面白かったですし。(難易度高いけど)
何よりあのエンディングが・・・。(自粛)

[3]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2002/01/28 18:43:15
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

シンプルだけにわかりやすく的確なグラフィック。
そして、容疑者をひっ捕らえて取調べをするシステム。
助手に命令して行動するタイプでしたから、いろんなことをして助手のリアクションを観察するのも楽しかったですね(笑)
ただ、時間のかかる推理ものなのにセーブができないのは辛かったです。
当時、各家庭でゲームは1日30分とか1時間とか、そういう風潮があった御時世です。
そんな中で、セーブなしで推理ゲームを解くのはハッキリ言って不可能ですよね(^^;)
おかげで、10何年と経った今でもクリアしてません。

5件以降は簡易表示です。(⇒完全表示する)

[2] y-saigo 8 (92, +0.28) 2001/09/24 21:05:09
皆さんやりませんでしたか?一番最初の画面で「と○」「ふ○」(笑)昔読んだジャンプの小ネタでした。 [全部見る]

[1] IKKI 9 (12, -0.11) 2001/08/16 16:18:03
これは、、、いいですね。ええ、かなり。シナリオいいし。しかもほとんどハマリがないのもいけてます。(唯一ハマリがあるのよね。 取調室で前もって [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ADVランキング]

『ポートピア連続殺人事件』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん