game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
x 1
x 2
x 1
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルファミリージョッキー
メーカーナムコ 機種FC ジャンルOTH
(ETC)
発売日1987-04-24
平均点 6.4 (書きこみ数:5) 評価点 70
総合ランク307位/2708 | FCランク109位/686 | ETCランク4位/149

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ファミリージョッキー かきこ一覧

[5]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2005/06/09 15:08:30
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

後に「ダービースタリオン」をやるまで中央競馬が毎週
土日にテレビでやっていることすら知らなかった(一部の
地域を除きます)私ですが、このゲームの発売日から
前述のゲームにはまるまでほぼ毎日ず~~~っとやり続けた
ゲームです。ということは何年だろう??
長きに渡って本当にありがとう、本当は10点満点間違いなし
だけど10点の「名作として~~」はおこがましいし、9点の
「やるべし!」もしっくり来ないので8点とします。

今でも競馬中継の障害レースを見ると(月に一回もやらないが、
スカパーとかはみないので)あのファミリージョッキーの
感動が蘇ります。ジョッキーの人も平地レースのそれとは
違い名前しかほとんど知らないですが。

今思えば初期選択の馬の能力の差が乗ってみれば(というか
ゲームをすれば)分かるのですが、その辺りがやりこまないと
分かりにくかったのではないのでしょうか??
それだけが残念です。

今では他社でジョッキータイプの競馬ゲームは色々と出ている
のですがナムコのこれほどはまった事はありません。
障害レースの存在自体が地味だからしょうがないのかなあ。
凄く残念です。
ゲームバランスは凄くいいので、実際の競馬に思い入れが
あまりなくてちょっとクラシックなサイドビュー式のレース
ゲームがやりたい人にお勧めします。あんまりいないとは
思いますが・・・。

[4]
name: 馬良 (141かきこ, -0.18辛)
date: 2004/02/29 01:31:04
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

ファミリーシリーズに競馬レースゲーム。家族それぞれで馬券を買うモードもありますがメインはアクションレースモード。現実のレースとは条件など全く違いますが障害がないとハイパーオリンピックになってしまいますのでこれでよし。ただアクション性は強くて面白いもののレースに於ける戦略性はほぼ皆無でどんなにうまくレース戦略を行ってもスタミナパネルを取れなかったら負けてしまいますし、それ以前にスタミナパネルが登場しないなんてこともあります。戦略より運が重要視されるのは今考えるとつらいかなぁという感じです。

[3]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/10/25 06:39:52
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

いまから見るとGⅠレースが障害レースだったり、距離もいい加減。
でも当時は特に違和感を抱く事も無く、皆で結構楽しんでました。馬券を購入し、レースのたびに一喜一憂。今、競馬の勝率がメッツ新庄の打率並なのは、この頃から兆候があったのかも。

[2]
name: てんちょー (48かきこ, +0.14甘)
date: 2002/11/26 15:41:49
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

家族で馬券を買うモードがあるので                                    この名前になったと思われる作品。
やっていて悪くはないが、落ちているスタミナを拾えないと                         障害を越えられなくなる等、随所に                      これは競馬ゲームなのかと思わせるゲーム。                                                       普通の競馬ゲーム好みの人にはお勧めできない。 

[1]
name: Fの分身 (120かきこ, +0.00甘)
date: 2002/11/13 12:24:08
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

通称パチスタって言ってた。
G1やのに全部障害レース。
馬券買うモードもある。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ETCランキング]

『ファミリージョッキー』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん