game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 4
x 3
x 1
x 1
-
-
-
x 1
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルファイナルファンタジーIII
メーカースクウェア 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1990-04-27
平均点 8.5 (書きこみ数:10) 評価点 350
総合ランク10位/2708 | FCランク5位/686 | RPGランク5位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ファイナルファンタジーIII かきこ一覧

[10]
name: 小樽の寿司 (27かきこ, -0.07辛)
date: 2007/01/25 16:46:54
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

FF最高傑作だと思う。
ジョブチェンジが楽しいし、
何よりゲームバランスが自分的に良かった。
最後のダンジョンは難しかったかな?
あの位してくれたから満足度も高いと思う。
ファミコン時代に色々なシステムを盛り込んだ傑作と
今改めて思う。傑作!

[9]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/21 00:35:14
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

【レビューその99】「炸裂!ジョブチェンジ!!」
実は今のところファミコンでしか販売されていないFFⅢ。
同作品を体験していないFFファンは現行機に移植されるのを待ち望んでいることだろう。
ワンダースワン版のFFⅢが残念ながら発売中止となり、DS版に期待がかかる。

FFⅢは今までのFFと比べ飛躍的に完成度が向上している。
グラフィックの向上はファミコンの限界を超えた! あの魔法の演出はまさにミラクルです。
ボス戦では盛り上がること間違いなし!

音楽の質も大幅に向上! 個人的に特に好きだったのは、難破船やボス戦の音楽。
演出面もかなり進化しており、踊り子の登場や、ピアノを弾いたり大砲を撃ったりとプレイヤーを楽しませる。
サラ姫のベッドでゴロゴロする姿には笑ってしまいました。
Ⅲから登場した戦闘での 『バックアタック』 もかなり光った演出です。

細かい演出もかなり光っており、例えば戦闘中にレイズの魔法を使えば、天使が舞い降りてきて死んだ仲間を起こしてくれる(生き返る)のだが、生きている仲間にレイズをやってみると、降りてきた天使が起こす相手がいなくて困ってしまったり、武器屋で品物を選んでいると、装備できるキャラが踊りだすなど 面白い小ネタ が非常に多かった。
でぶチョコボが登場したのもⅢからで、あの「いっただっきまーす。むしゃむしゃ」は名セリフと言えるのではないでしょうか。

戦闘シーンでは徹底的なスピードアップが図られている。
攻撃魔法の単体攻撃、グループ攻撃、全体攻撃が迅速に選べるようになった。
忘れてはならないのが、受けたダメージが自キャラや敵キャラの上に数字で表示されるようになり、
『○○は100のダメージをうけた』 というメッセージが出なくなったこと。
これはかなり画期的で、戦闘にかかる時間が飛躍的に短縮された。
以後、このシステムを真似たゲームが続々と登場している。

FFⅢの最大のウリはやはり ジョブチェンジ でしょう。
かなりの種類の職業があり、どれもなかなか個性的です。
『ジャンプ』 する龍騎士、『みやぶる』 で弱点を探す学者、『とんずら』 で逃げるシーフ、
歌でダメージをあたえたり(ジャイ○ンか?)扇子を振って応援する(ちなみにヘイストの8分の1の効果)吟遊詩人とか、バックアタックされてもそのまま戦える狩人など・・・
どの職業も出番となるシナリオがあり、特に龍騎士を率いてのガルーダとの戦いは燃えた!!

プレイヤーキャラに女性がいなかったのは残念でしたが、これは容量の関係故に仕方がないところか。
白魔道士系はめっちゃカワイくて、女性とみなしているユーザーも多かったそうですが。(笑)
それとラストダンジョンがかなり辛いという話をよく聞きますが、私はスムーズにクリアしましたね。
ラストダンジョンを抜くコツは 「身の程を知る」 ことです。
ザコキャラに先制攻撃を許す程度のレベルでクリアしようとしないこと!
ましてやバックアタックされるようなレベルで奥深く進入なんて、もっての他です。

今でも十分に楽しめる作品なので、未体験者の方には是非プレイしてほしい。
現行機版が出るまで待つというのもアリですが、ファミコンならではの “良さ” もあるはずです。

[8]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/10/17 09:04:24
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

FFはⅢからやったのですが、シリーズではこれが一番好きです。
PSに移ってからどうもビジュアルばかりに拘っているような気がして(特にⅧ以降そう思う)やる気がしません。

FCの頃は、他もそうですがドラクエに追いつけ追い越せで結構ソフト開発に力がはいっていたのではないでしょうか。飛行船のスクロールのプログラム等を外人プログラマーに依頼してたのはⅢまででしたよね。
この辺りから評価がドラクエと並び、逆転しようかという時期でもありますね。しかし、ここまでシリーズが続くとは思いませんでした。

しかし、ラストのダンジョンは極悪ですよね。バグと思われる隠れ宿屋がないととてもクリア出来なかったんではないでしょうか。

[7]
name: セレス (49かきこ, +0.30甘)
date: 2002/12/04 01:29:40
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

ストーリ的にもボリューム的にもシステム的にもかなり完成度が高かった作品です。・・・が、禁断の地エウレカ~エンディングが長すぎる&セーブできるタイミングがほとんど限られている。というところが何とかならなかったのかなぁ・・・という感じです。またちょっとバグや、裏技が多すぎたかなという感じ。それ以外は文句無しです。

[6]
name: Fの分身 (120かきこ, +0.00甘)
date: 2002/11/13 12:20:52
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

浮遊大陸から出たとき、あのBGMと一面に広がる海。
鳥肌が立ったことを覚えています。(小学3年)

サラマンダー強すぎ。
ガルーダ強すぎ。
2ヘッドドラゴン強すぎ。
そして何より、アーリマン。3連続メテオって・・・
ソフト壁に投げつけたもん。

でもそれぐらいが丁度いい湯加減なんだよ。

5件以降は簡易表示です。(⇒完全表示する)

[5] 老兵 7 (111, +0.16) 2002/10/27 12:54:47
ドラマ性においては非常に高い評価を出せると思います。犠牲を払って進むFFテイストは真骨頂とも言えるでしょう。やはり皆さんの仰る通りの飛空艇入 [全部見る]

[4] Hagi 10 (744, +0.11) 2001/10/20 18:02:29
素晴らしいです。ジョブチェンジに飛空挺、潜水艦などあまりある独創性を見せつけてくれました。音楽も最高に良いし、文句ありません!ファミコンを代 [全部見る]

[3] NAONORI 3 (54, -0.68) 2001/09/19 06:17:10
無駄にプレイ時間が長い。曲が耳に(長時間プレイだと)悪そうな音色だし色使いも…。時間を持て余してる方にはいいかも。 [全部見る]

[2] IKKI 9 (12, -0.11) 2001/08/16 18:19:46
前のカキコの、t_issie さんのおっしゃることと、ダブるんですが、飛空艇で今いる世界のお空の向こうに飛び出したときの爽快感、そして同時に [全部見る]

[1] t_issie 10 (294, -0.29) 2001/07/29 07:14:50
9をボロクソに言ってしまった手前、自分が単なるFF嫌いじゃないという事は証明しときます。で3なんですが、ファミコン最後のFFということもあり [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RPGランキング]

『ファイナルファンタジーIII』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん