game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルドリームマスター
メーカーナムコ 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1992-09-22
平均点 9.0 (書きこみ数:1) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | FCランク190位/686 | RPGランク122位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ドリームマスター かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/12/25 01:21:06
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

【レビューその37】 「これはかなり良いです!」
1992年にナムコが放った非常にオリジナリティあふれるRPG。
このゲームが出たころはファミコンはすでに「後退期」だったのであまり話題にはならなかったが、
独特のシステムをもったこのゲームは僕にとってはかなり新鮮でとても楽しくプレイできました。

私TKJはナムコのファミコンRPGに対してかなり辛口な評価をしましたが、
この「ドリームマスター」はすべての不満点が改善されており、間違いなくこれはオススメです。

「ドリームマスター」には面白いシステムがたくさんあります。
「モヤ」のかかったダンジョン。 風の吹く音。 敵の気配。
そして「夢の中」で出会う多くのドリームマスターたち・・・・。
戦闘もかなりよくできていて、豊富なコマンドや白熱のボス戦などかなり楽しめます。
ふつうRPGではザコ戦はただの「作業」になりがちですが、
この「ドリームマスター」ではザコ戦も面白いイベントのひとつです。

さらにありがたいのは、このゲームはパスワードコンテニューなので今からでも問題なくプレイ可能なこと。
しかもパスワードは4文字しかなく、「ぶんしょ」「よりきり」といった単語を使ってるのに好感が持てます。

ナムコのファミコンRPGはこの「ナムコプリズムゾーン ドリームマスター」により極まった。
と、私は思います。今プレイしてもきっと楽しめる作品だと思います。

このゲームカートリッジはナムコ独特の「ビッグサイズ」なので、探すときの目安にしてください。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RPGランキング]

『ドリームマスター』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん