game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 4
x 8
x 3
x 1
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルドラゴンクエストII
メーカーエニックス 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1987-01-26
平均点 8.8 (書きこみ数:17) 評価点 640
総合ランク1位/2708 | FCランク1位/686 | RPGランク1位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ドラゴンクエストII かきこ一覧

[17]
name: カゲのぱん (6かきこ, -0.58辛)
date: 2009/11/25 22:02:15
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

ドラクエの中で 特に難しかったゲームです…。
というか… サマル王子の最強装備が
てつのヤリなのが そもそも…。
MPを とられるにおいて かなり悔しい思いをしたのも
このゲームです…。 だって 4分の1も とるんだもん…。

[16]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2005/07/18 14:29:33
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

何故かすれ違いばかりの隣国王子から始まり、妙になついてくるメス犬、双子の塔屋上からのジャンプ、ごろつきモンスターのかつ上げに対しておしおき・・・そしてラスト直前のあの穴ぼこだらけの迷宮まで(それ以降はネタばれが怖いので自主規制)ほとんど自力で解いたと思います、特に「水門のカギ」を持つという男を捜すのが難事業でしたが・・・。どれも素晴らしい思い出です。

ところで物語途中でアンナが歌うあのメロディはかなり印象に残ったので(物語のタイミングという点で)これを実際にレコードで歌ったという人は(牧野アンナというそうですね、当時はしらなかったはず)今のようにゲーム内で歌っていれば軽く3,400万枚は売れていたのでしょうね、当時はCDが音楽でも一般的ではなかったですし。ゲーム中に歌を宣伝するという試みは良かったですが、媒体がそれについていけなかったんですね。そういえば、この後のドラクエ3のテーマ曲はそれに歌詞をつけて歌った人がいましたね、こちらはその存在を知っていましたが、後から歌詞を付けたのはどうにもぎこちなくてアナログレコードを買う気にはなりませんでした。アンナが実在しているのを知っていたらきっと買っていたろうなぁ。

[15]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2005/05/30 00:49:53
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

2の思い出は、はぐれメタルですら3桁のダメージを与えるパワフル王子、中途半端でなんだかなぁのサマルトリア王子、パルプンテを唱えた瞬間ゲームが止まったムーンブルク王女、そして勇者「もょもと」と牧野アンナ。しかも勇者「もょもと」でしかクリアしてないし・・・。

たしか牧野アンナは、私と同年代で、すぎやまこういちの姪にあたり、いまの沖縄アクターズスクールの出身で、その年の新人賞候補に出てたりして、いまでは沖縄アクターの事務をやってるとか。どうでもいいですけど。

ロンダルキアの洞窟は壁沿いに右へ進むと落ちないそうですね。それをきいて衝撃が走ったのを覚えてます。

[14]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/20 00:39:08
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

【レビューその97】「3人パーティになりました」
あの名作 「ドラゴンクエスト」 の続編。この作品でドラクエの地位は不動のものとなった。
私もこの作品が楽しみで、かなり発売が待ち遠しかった思い出があります。

さて、今作から3人パーティーとなるわけですが、最初は1人で冒険に出発し、
物語が進むにつれて仲間が増えていきます。これなら初心者でもとっつきやすいです。
私もすんなりと入れました。
パーティプレイ初体験の私にはホイミスライムが味方モンスターの体力を回復させたり、
おおねずみが集中攻撃をしてきたり、マドハンドが助けを呼んだりするのにいちいち感心してました。
3人揃ったときのフィールドの音楽も良かったですね。
前作をプレイした人を懐かしくさせるような演出や、福引所などの遊びの要素も素直に楽しめます。

あと、モンスターが宝箱を持ってたりするのも驚きでした。特に「ふっかつのたま」というアイテムは
友人たちの中では私が一番最初に見つけたので、かなり優越感に浸った記憶があります。

ただ、ドラクエシリーズの中ではちょっとゲームバランスは良くなかったです。(あくまでもドラクエとしては、です)
戦闘力が中途半端でザラキとザオリクが無ければ存在価値のないサマルトリアの王子や、
あまりにもきついロンダルキアの洞窟。なかなか難しい謎解きなど、難易度はドラクエの中では高い。
そもそも最後のダンジョンに入るために、ある場所で「○○○○のぞう」を使わなきゃいけないのだが、
それに関してはヒントすらもなかったのはRPG初心者には辛すぎますね。
あと、個人的にイヤだったのは、前作の最強呪文ベギラマがどうしようもなく
弱っちい威力になっていたこと。いくら何でもありゃひでえよ。(TT)
もう少し改善の余地はあったといえるでしょう。

これに関してはゲーム製作者の一人、堀井さんがマルカツファミコン誌上で
「ゲームの締め切りに追われて十分な調整ができなかった」 と、はっきりと言ってました。
つまりドラクエⅡは 「完成度向上よりも締め切りが重視された作品」 だということです。
まあ、ほとんどのゲームがそうなんですけどね。

パスワード(復活の呪文)が長いのにも苦労しましたが、これは仕方ないでしょう。

そういや私の知人の中には 「ゴールドカード」 を持ってる人はいなかったなぁ。私も持ってないし。
これがこのゲームにおける唯一の心残りでしょうか。(笑)

[13]
name: マジカルカーペット (62かきこ, -0.10辛)
date: 2004/03/03 02:26:58
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

 ふっかつのじゅもんが長くて煩わしかったこと以外は文句のつけようがない。
 3人がそろったときのBGM、ハーゴン・シドーを倒したあとの「この道わが旅」これらの音楽は忘れることができない。
 難しかったけど非常にやりがいのあるゲームだった。

5件以降は簡易表示です。(⇒完全表示する)

[12] マミ 9 (4, -0.83) 2002/12/30 08:05:51
パスワードが長かったけど、ドラクエシリーズで一番面白かったかもしれない・・。 [全部見る]

[11] 9 (119, -0.48) 2002/12/15 09:57:24
ロト三部作の最終話。世界の支配を目論む神官ハーゴンを倒すために三人の勇者が世界を駆け巡る。エニックスが今日のように発展した原因の一つ。当時そ [全部見る]

[10] 野々山 8 (160, +0.10) 2002/12/08 08:09:03
全体を通してスパルタな雰囲気の漂う作品。ハーゴンの手勢に滅ぼされた北のムーンブルクの城や、地下生活を強いられた南のぺルポイの街。魔物達の脅威 [全部見る]

[9] 老兵 10 (111, +0.16) 2002/12/08 03:38:45
DQの存在感を飛躍的に上昇させ、後に3で社会現象まで起こした切欠となった作品。一般的に、二作品目はトップクラスか超低迷の出来のどちらかになる [全部見る]

[8] セレス 10 (49, +0.30) 2002/12/04 00:58:15
復活の呪文がやや長いのですが、あの音楽がとても良いですね。やや最後の部分のバランスが微妙ですが、あの当時の作品としては相当完成度の高い作品だ [全部見る]

[7] t_issie 8 (294, -0.29) 2002/10/18 23:08:36
ファミコンRPG初のパーティープレイ。パーティープレイ自体はWiz等にもあったけど(当時は知らんかったが)、各キャラにしっかりした設定・性格 [全部見る]

[6] Hagi 9 (744, +0.11) 2001/10/20 17:17:01
かなりハマりました。ごく最近の事ですが。なんといってもBGMが大好きです!復活の呪文のとことか特に好きかも。あの50文字も入力しなくてはなら [全部見る]

[5] y-saigo 10 (92, +0.28) 2001/09/24 20:50:45
俺にとって初めてのドラクエ。大学入試のために上京した親戚の家で見たのが最初。そして大学に入学後にフィーバー(死語)しました。ちまたではバラン [全部見る]

[4] NAONORI 6 (54, -0.68) 2001/09/19 06:22:11
パスワード長すぎ…。上には上が居るが。入力で御腹一杯になりがち。 [全部見る]

[3] 水琉久 9 (48, -0.49) 2001/08/26 02:23:38
めちゃめちゃおもしろかった...はずなんですが、初プレイから10年以上経っているので結構忘れています。また楽しめるかも。最後の城の前でザラキ [全部見る]

[2] IKKI 9 (12, -0.11) 2001/08/16 17:00:26
このゲーム、RPGで初めてクリアしたゲームです。んで、初めてクリアしたあと感動して泣いたゲームです。スタッフロールの出てる時のBGMで泣きま [全部見る]

[1] Carvaid 9 (3, +1.10) 2001/08/14 01:08:00
私がFCではじめてやったゲーム…(かな?)。当時はまだ若かったので、復活の呪文を書き写すのが大変でした。傑作なのは「じ」と「ぢ」を勘違いして [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RPGランキング]

『ドラゴンクエストII』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん