game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 6
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルツインビー(ROM版)
メーカーコナミ 機種FC ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1986-01-04
平均点 7.0 (書きこみ数:6) 評価点 120
総合ランク131位/2708 | FCランク51位/686 | SHOOTランク7位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ツインビー(ROM版) かきこ一覧

[6]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/14 17:44:00
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその81】「アイデアが素晴らしい」
かなりコミカルな縦スクロールシューティングゲーム。

このゲームはシューティングゲームとしての完成度も高いですが、
それだけにとどまらず素晴らしいアイデアがたくさんありました。

まず「雲」を撃つと出現する「ベル」。
ベルにショットを何発か当てるとベルの色が変化し、ベルを取ったときの色によってパワーアップする。
これはかなりいいと思います。なかなか思いつくものではありません。
他にも2プレイヤーと合体(手をつなぐ)してショットを強くしたり、
縦にぶつかって弾をまきちらすなどの斬新なアイデアがかなりありました。
牛乳を取れば1UPなのも意味不明ですが気にしない(笑)。

当時はかなり楽しめた作品で、よく友達の家に行って2人同時プレイに燃えていました。
「スターフォース」とかだと交替プレイなので順番をめぐってケンカになることもあったが、
これは同時プレイが可能なので、それも解決!と、思いきや、バリア(赤ベル)を取ると
動きの速い敵がワーッと攻めてくるので相方があっさりやられてしまいます。

相方 「てめー、バリア貼るんじゃねーよ!」
オレ 「うっせー、それぐらい避けろ!」

はい。結局ケンカです。^^;
でも、今となってはそれも思い出さ。

[5]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2004/09/25 19:53:40
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

親父がこのゲームをこよなく愛していました。
スーパーマンの登場シーンみたいなBGMがお気に入りだったようです。

弾を強くし過ぎたり分身したりするとベルの色を
安定させられなくなっちゃうんですよね。
あれよあれよという間にベルが虫みたいな敵になっちゃって鬱。

敵キャラが食べ物ってのが可愛らしかったですね。
個人的にタケノコが大好物です。(私生活でも。)
見ると無性にミルクが飲みたくなります。

[4]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2004/05/30 23:23:06
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

2人でプレイすると絶対協力プレイにはなりませんでしたね。
お互い下手なためかもしれませんが、はっきり言って邪魔でした。取りたいベルがなかなか取れないというか。取る直前で色変えられたりして。最初は笑ってすませていたものの、段々険悪になっていくというか、邪魔するのが目的になってくるというか。
ま、それも良い思い出です。

[3]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2002/12/12 16:12:25
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

基本的にボスは弱いですね。一定の動きしかしないし、そのパターンが
少ないですし。でも、5面を過ぎたあたりから敵が急激に増えて、
1回死ぬと本当にリンチ状態です。
パワーアップしようにもベルをとるのすら許してくれず、そこまでノーミス
できてても全滅するのがオチでした。いかに最強装備のままでいられるかが、クリアの秘訣かと。
って、当たり前ですけどね。

[2]
name: Fの分身 (120かきこ, +0.00甘)
date: 2002/12/02 15:44:18
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

1回死んだらグラディウスよりつらい。

でもパワーアップのBGMはええなぁ。

5件以降は簡易表示です。(⇒完全表示する)

[1] t_issie 7 (294, -0.29) 2002/10/15 23:26:13
ゲーム内容は超有名なんで説明しません。(あう)昔、何度やっても5面前半で必ず死んでしまい、そこから敵の猛攻撃で残機を使い果たす日々が続いてい [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SHOOTランキング]

『ツインビー(ROM版)』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん