game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルスペースハンター
メーカーケムコ 機種FC ジャンルACT
(ACT)
発売日1986-09-25
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | FCランク364位/686 | ACTランク390位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

スペースハンター かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/27 01:49:33
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

【レビューその112】「みんなのアイドル戦士アルティアナ(違)」
ファミコン初期のスペースアクション(何)。ギャルゲーの走り。

西暦2199年。地球は核爆発により分裂したが、ごく少数の人々がサイボーグとなって生き残った。
宇宙暦0230年。人類は再び文明のレベルを回復しつつあったが、
ドゴール以下7人のサイボーグが反乱を起こし分裂した8つの地球のうちの7つを占拠してしまった。

サイボーグNO.000837192アルティアナ。
ハンギャクシャノマッサツシレイ。
タダチニ7ツノショウワクセイニムカッテトビタテ。

これがおおまかなストーリーだ。(おおまかどころか、ずいぶん詳しいじゃん)
主人公のアルティアナのイラストがものすごくカワイイが、ゲーム画面にその面影はあまりない。(笑)

基本はアクションゲームとなっており、惑星を1つクリアすればアルティアナの体力が増える。
操作性などはまずまずで当時ではそこそこ楽しめた作品ではあった。
各惑星でボスを倒すと自爆装置が起動するので制限時間内に脱出しなければならない。
この脱出のアイデアは当時としては良かったですね。

音楽が2種類しかない(!)のがある意味すごいが、それだけに印象があります。
あのメロディは今でもはっきり憶えてますね。曲自体はよかったし・・・。

当時のギャルゲーを体験したいならやってみてもいいが難易度は高いです。
しかもクリアするには隠れキャラみたいなものを発見しなければならないので、攻略本なしでは辛い。
攻略サイトがあるようなので、それを探すのがいいでしょう。

6点はちょっと甘いかもしれませんが、当時の水準を考えれば妥当という事で。(笑)
カートリッジの色は紺色なのでそれを目安に探してみよう。
オススメはしませんが。(笑)


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ACTランキング]

『スペースハンター』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん