game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルすごろクエスト
メーカーテクノスジャパン 機種FC ジャンルTBL
(TABLE)
発売日1991-06-28
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | FCランク274位/686 | TABLEランク46位/131

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

すごろクエスト かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/12/21 06:23:01
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその33】 「すごろくとRPGの融合が見事!」
すごろくとファンタジーRPGをミックスさせた野心作。
プレイヤーは冒険に出る前に「ファイター」「エルフ」「ドワーフ」「ハーフエルフ」の4人の中から
好きなキャラクターを選び、好きなマップ(すごろく)を選んで冒険をしていきます。

マイキャラは「すごろく盤」を移動するので、当然サイコロを使います。
止まったマスによって敵と戦ったり、イベントが起きたりします。

基本的に前にしか進めませんが、敵から逃げるときは戻ることができます。
「逃げる」を選ぶとまずサイコロを振って、マイキャラがその数だけ戻ります。
続いて敵キャラもサイコロを振って追いかけてきます。
追いつかれたら戦闘継続。これはなかなか面白いシステムです。

敵キャラはファミコンにしては大きくてコミカルなものが多く、戦闘はなかなか楽しいです。
サイコロを振ってくれる「ダイスマン」の存在も非常にイイです。

間違いなく楽しい作品なのですが、ボリュームがやや少ないのと1人プレイ専用なのがちょっと残念。
ちなみにセーブは2つできます。
細かい粗はありますが全体的に良く出来ており、随所にテクノスジャパンならではのセンスの良さを見ることができるゲームです。
「くにおくん」ばかりに気を取られず、こういったテクノスの隠れた名作を注目するのもオツなものですよ。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-TABLEランキング]

『すごろクエスト』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん