game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルスウィートホーム
メーカーカプコン 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1989-12-15
平均点 9.0 (書きこみ数:1) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | FCランク190位/686 | RPGランク122位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

スウィートホーム かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/12/15 08:09:43
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

【レビューその29】 「素晴らしい作品です」
カプコンが同名の映画をゲーム化。
非常に独創性の高いオリジナリティあふれる傑作で、「バイオハザードの原点」と呼ぶ人もいるようです。
残念ながら私は「バイオハザード」はプレイしたことがないのですが。

主人公たちは閉じ込められた館から脱出するために、出口をさがしているうちに間宮婦人の「怨念」に巻き込まれていきます。

このゲームのシステムは普通のRPGと比べてると一線を画していますが、特に(いい意味で)変わってるところを上げると
『死んだら生き返らない』
『回復・消耗アイテムの数は限られている』
この2つがあります。

これを見るとかなり厳しいゲームに見えますが、
アイテムとかはけっこう多めに置いてあるのでそれほど厳しくはないと思います。

「ファミコンでホラーをゲーム化してもたかがしれているのでは」と、いう方も多いでしょうが
ファミコンではかなり頑張った作品だと思います。
今ではさすがに見劣りするでしょうが、いきなり出てくる「骸骨」とかはけっこう迫力がありました。

このゲームは「演出」に非常に力が入っており、音楽の素晴らしさと合わせてその完成度を高めています。
フレスコ画のシーンとかは、音楽もとてもよくてかなり好きなイベントでした。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、「最後の敵」との戦いは本当に感動的です。
ただ戦って相手のHPを0にするだけの某RPGとは根本的に違います。

エンディングも非常に感動的なので機会があればプレイしてほしい傑作です。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RPGランキング]

『スウィートホーム』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん