game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
x 2
x 1
x 1
x 2
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルジョイメカファイト
メーカー任天堂 機種FC ジャンルFHT
(FIGHT)
発売日1993-05-21
平均点 6.9 (書きこみ数:7) 評価点 130
総合ランク109位/2708 | FCランク44位/686 | FIGHTランク3位/165

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ジョイメカファイト かきこ一覧

[7]
name: 38k (39かきこ, +0.19甘)
date: 2011/09/26 09:35:44
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

当時としてはよく動くゲームだったのではないでしょうか。

キャラ数も豊富で、コマンド練習のチュートリアルなんかもあり
FCの格闘ゲームの中ではかなり出来の良いゲームだと思います。

昔は友達とよく対戦して盛り上がりました。

[6]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/03/10 00:15:26
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

【レビューその150】「コンナンイラヘン → → → → → →( ・ o・)」
スマブラにスカポンがいないのは、誰がどう考えても絶対におかしい!世の中不条理だ!!
まあそれは置いといて・・・・・(いいのか?)

プレステやサターンの足音が聞こえてきた93年に、ファミコンで発売された対戦格闘ゲームがこれ。
ファミコンで対戦格闘は無理があると思われていたが、さすがは任天堂。
キャラクタをパーツで分けることによって、滑らかな動きを再現している。

主人公のスカポンの表情がとても面白く、必殺技の「コンナンイラヘン」がもう最高!
コンピューターのパターンも1本目から3本目までアルゴリズムが変わるなど、対戦格闘ゲームとしての完成度は高い。
対戦プレイはやったことがないのでキャラの対戦バランスはわからないが、対CPU戦だけでも十分に楽しめるゲームだろう。
最近の格ゲーに比べれば見劣りは否めないが、SFCで大量に発売された対戦格闘ゲームと比べれば、この「ジョイメカファイト」より完成度が高いゲームは数えるほどしかないと思う。

また、キャラごとに必殺技コマンドのチュートリアルがあるので、説明書なしでもプレイに問題はない。
カートリッジの色は青なので、それを目安に探してみよう。


≪ホウオウ攻略≫
最後の敵 [ ホウオウ ] はかなりの強敵!彼をスカポンで倒す方法を伝授しよう。
キーワードは「ローリングスカ」だ!

☆1本目
ホウオウの飛び道具はスキが小さい反面、出るまでの「間」が長い。
飛び道具をガードした瞬間にローリングスカで突っ込めば、ホウオウが次の飛び道具を撃つ前にローリングスカが当たる。
それ以後は着地と同時にローリングスカを出せば連続して当てる(悪くてもガード)ことができる。
ローリングスカを出し損ねた場合は、ホウオウが飛び道具を出すまで待って、それをガードしてからローリングスカを出せばパターンに戻せる。
たまにアッパーで迎撃されることもあるが、運が悪かったと納得しよう。

☆2、3本目
1本目のパターンがほぼ通じないので、戦法を変える必要がある。
ひたすらガードで耐えて粘り、ホウオウの飛び膝蹴りをローリングスカで迎撃する。
タイミングがずれると負けるので、体で覚える必要あり!
ちょっと遅気味にローリングスカを出すのがコツ。
ホウオウは飛び膝蹴りを出す前に一瞬しゃがむので、それでタイミングを計ろう。
近付かれた場合は足払い連打で粘る。
バックジャンプは落とされるだけなので絶対にダメ。

[5]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/11/16 02:42:39
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

最近知ったのですが、結構FCでは頑張ってるのでは。
思い切ってパーツだけの表示にして動きの滑らかさに重点を置いている点は流石だと思いました。発売当時にやっていればお気に入りの一本として、高評価していたと思います。

たしかに今の格闘ゲームとは比べものにはなりませんが、FCでも格闘ゲームをいう任天堂の意気込みに対しこの点と言う事で。

[4]
name: aki (1かきこ, +1.10甘)
date: 2002/04/15 00:10:21
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

大好きです
発売少し後くらいに1ヶ月ほど遊んだのですが(当時小学生)今でもはっきり覚えているマイナータイトルです!!

[3]
name: 笹木 (25かきこ, +0.11甘)
date: 2001/11/24 04:33:50
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

素直に主人公の上位ロボットが強かったです。
ロボットの名前がザコやスカポンと面白かった。

5件以降は簡易表示です。(⇒完全表示する)

[2] t_issie 5 (294, -0.29) 2001/09/06 01:40:10
多関節キャラのロボットがぐにぐに動く格ゲーです。御存知の通り、ファミコンは処理速度や容量の関係でストIIみたいにデカキャラがアニメーションす [全部見る]

[1] IKKI 5 (12, -0.11) 2001/08/16 18:31:34
FCの対戦格ゲー。なんちゅうか、キャラが多い。(36体)キャラの多さでは、長い間記録を保持しつづけたソフトではありますが。キャラの動きの滑ら [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-FIGHTランキング]

『ジョイメカファイト』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん