game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルジャストブリード
メーカーエニックス 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1992-12-15
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | FCランク274位/686 | RPGランク207位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ジャストブリード かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/22 02:13:01
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその103】「あまり楽しめなかったが・・・」
エニックスより発売されたシミュレーションRPG。
ファミコンながら、町の中などのグラフィックは秀逸で、メッセージウインドウの文字も大きくて読みやすかった。

シミュレーションRPGとしてもよく出来ていて、序盤は楽しくプレイできた。が、
基本的に同じことをず~~っと繰り返しているだけで、戦闘が面倒になっていくと思います。
戦闘が面白くないのは、「見た目」の良さが全くないのが原因ではないかと・・・・。
普通のフィールド画面で小さなキャラがちまちまと戦うのを見ていると あくび が出てきます。
ドラクエのような敵のグラフィックもなければ、ファイアーエムブレムのような戦闘画面もない。
しかも、戦闘はシミュレーションなので時間がかかるのも大問題。これで 「楽しめ」 と言われても無理な話です。ボス戦は音楽もカッコよくてけっこう良かったけど・・・。

町の中のイベントとかは、かなり面白いものが多くて楽しめただけに、このゲームのメインであるはずの戦闘シーンの貧弱さが非常に残念。
カッコいい戦闘画面さえあればかなり楽しめたと思うのだが・・・。
でも、ゲームとしての完成度はけっこう高いと思います。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RPGランキング]

『ジャストブリード』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん