game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル三国志II 覇王の大陸
メーカーナムコ 機種FC ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1992-06-10
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | FCランク274位/686 | SIMUランク123位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

三国志II 覇王の大陸 かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/05 21:43:20
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその51】「遊びをクリエイトする三国志」
「中原の覇者」の続編。
面倒で無駄なものだけをすべて省き、ゲームとして楽しむ為に必要なシステムだけを残したナムコ独特の三國志だ。
このゲームには、ナムコならではのシステムが光っていると思います。
在野武将を探そうとして、部下に「情報集め」を命じたら、
宝物を拾ってきたり、地元の金持ちからお金をもらってきたり・・・。
「お前、どこで何して来たんだ?」と言いたくなります(笑)。
武将に表情があるのもかなりイケてます。笑ったり、怒ったり、悲しんだり・・・・さすがナムコ。

戦闘シーンでは、一騎打ちに「ジャンケン」の要素を取り入れているのもグッド。
武将のもつ武器には「剣系統」「槍系統」「斧系統」があり、それが「グー」「チョキ」「パー」というわけだ。
このおかげで有利な系統の武器で戦えば、相手が強い武将でもそこそこ戦えたりします。さすがナムコ。
あと、史実よりもかなり早く武将が出現するのもこのゲームの特徴。
姜維(きょうい)が出たときなんかは「お前まだ2歳ぐらいじゃないか?」と画面にツッコミを入れてしまいました(笑)。
これに納得しない人は多いかもしれませんが、私はこのシステムを歓迎します。
なぜなら、これはゲームだからです。
これは「遊びをクリエイトする」ナムコのゲームなんですよ。
ほかの「三國志」では姜維が出る頃にはゲームがほとんど終っていて、活躍の場がないもんね。

最初はナムコの三國志と聞いて「え?」と思いましたが、いざやってみると、
ゲームを楽しむことだけを考えて作られた高い完成度にびっくり!
これでシナリオセレクトがあれば言うことなしなんだけど・・・・。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SIMUランキング]

『三国志II 覇王の大陸』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん