game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 3
-
x 2
x 2
-
-
x 1
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルグラディウス
メーカーコナミ 機種FC ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1986-04-25
平均点 8.0 (書きこみ数:8) 評価点 240
総合ランク32位/2708 | FCランク12位/686 | SHOOTランク1位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

グラディウス かきこ一覧

[8]
name: バリア (1かきこ, +2.00甘)
date: 2005/06/29 14:52:24
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

もう最高ですね。なんと言うかやっぱり音楽がいいですよ。まだやってない人は絶対やるべきですよ。

[7]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/02/22 20:36:32
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその143】「 ↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → B A 」
超有名な横スクロールSTGのファミコン版。
今プレイするとオプションが2コしか付かないとかレーザーが短いとかありますが、
当時の水準から考えれば飛び抜けた完成度の高さを誇っていました。

音楽やグラフィックはかなり良かったし、1面の火山が吹き荒れる場面は当時としてはトリハダものでした。
3面なんかはレーザーよりもダブルの方が攻略しやすいなど、ステージ構成も良く考えられていた。

1週クリアすると「KANGEKI(感激)」というメッセージが出て、
2周クリアすると「OMIGOTO(お見事)」というメッセージが出る。
これらの頭文字を合わせていくと「KONAMI」になるそうなのだが、私は2周クリアまでしか見てないです。
さすがに2周クリアしたら飽きちゃいますね。^^;


≪アニメの話≫
ところで皆さんはグラディウスがアニメ化されたのを知っているでしょうか?
といってもタイトルは「沙羅曼蛇」なんですけどね。
しかしこれは全3巻になっており、基本的に1巻の内容は「沙羅曼蛇」で、
2巻の内容は「グラディウス」となり、3巻はあの「グラディウスⅡ」である。
かなり古いアニメですが、今でも十分に見れる内容。
ただ、見る順番は2巻 → 1巻 → 3巻の方がいいと思う。
ゲームの音楽をアレンジしたものなんかも流れてたりするので、興味のある人は探してみよう。
3巻にはファミコン版「グラディウスⅡ」のCMも収録されています。

[6]
name: マジカルカーペット (62かきこ, -0.10辛)
date: 2004/09/04 23:03:25
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

 ファミコンでここまできれいな音楽を流せることに驚いたソフト。ゲーム性もなかなかのもので、アーケード版にぎりぎりまで近づけた開発陣には頭が下がる。
 まあ、ファミコンはアーケードと違って容量を大きくできなかったのでこれが限度だろうけど…。
 今でも時々プレイしている。

[5]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2004/05/29 01:31:10
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

当時のFCの技術力では、かなり良かったのではないでしょうか。
移植度について、色々言われてましたが、家でグラディウスが遊べる事に素直に感動。当時ゲーセンというのは、まだ薄暗く煙草の煙くさい印象で、子供が気軽に出入りしにくい印象があったため、アーケードは未プレイ。それがかえってFC版の印象を良くしているのかも知れません。

そういえば、今から10年程前、アルキメンデス編を300円くらいで発見。買っとけば良かったかな。

[4]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2003/06/11 14:35:16
さいてん : 4(もう一回やる気にはなれないな)

久々に遊んで気づいたこと。

「えっ、オプション2つしか付かないの?」
「うわっ、何だこのレーザーの短さはっ!」
「とにかく撃ってみようぜぇ」
「せっかくだから、俺はこの赤のカプセルを選ぶぜ!」

こうしてビックバイパーは、前方以外も守れるインチキシールドを手に入れた。
しかし今、バクテリアンの放ったエイリアン達が
ビックバイパーに襲い掛かる・・・

そういえば昔、「ゲーセンで動くファミコン版グラディウス」を見た記憶があります。
ちゃんと業務用を買う金が惜しかったのか?あれは一体どういうシステムで動いていたのか、今でも気になって仕方ないのだが。

5件以降は簡易表示です。(⇒完全表示する)

[3] セレス 10 (49, +0.30) 2003/03/07 13:33:25
シューティングとしては最高傑作。語る必要ないと思います。 [全部見る]

[2] Fの分身 7 (120, +0.00) 2002/12/02 15:39:00
4面の音楽がかなりいい。1回死んだら復活しにくいのは仕方ないよね。 [全部見る]

[1] Hagi 8 (744, +0.11) 2001/10/19 21:15:15
やりごたえバッチリ!誰もが知ってる最高傑作STG!! [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SHOOTランキング]

『グラディウス』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん