game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル銀河の三人
メーカー任天堂 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1987-12-15
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | FCランク274位/686 | RPGランク207位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

銀河の三人 かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/12/29 01:10:20
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその43】 「地球戦士ライーザ」
宇宙を舞台に繰り広げられる、なかなか壮大なスケールのRPG。
環境破壊が原因で、故郷の星を失った勢力 「ガルム」 が地球を 「第2の故郷」 と定め、
侵攻して来たというストーリーだ。プレイヤーは相棒のブルーと共に、ライーザというモビルスーツ(みたいなの)に乗って 「ガルム」 を撃滅するために宇宙へ飛び立つ。

設定以外のシステムは実にオーソドックスなRPGなので、問題なくプレイできるでしょう。
個人的に面白かったのは宇宙空間でのボス戦。
敵の砲撃に耐えながらこちらの有効射程範囲まで接近するのはけっこう燃えた。
あとレベルアップしたときに、地球から通信が入るイベントはゲームには関係ないが面白かった。
ちょっとダークなエンディングもなかなかよかったですね。

ストーリーは地球側から見れば「ガルム」は明らかに侵略者なのだが、ガルム側にも故郷を無くしたという事情があり、どうしても地球を手に入れたいという立場があるのが「勧善懲悪」が当たり前だった当時としては印象的でした。
ガルム四天王との壮絶な戦いや、ブラックホールの危機、告白のイベントなど見どころも多かった。

このゲームはパスワードコンテニューなので、今からのプレイでも問題なし。
古いゲームではあるが基本的なシステムはしっかりとできているので、今でもまあまあ楽しめるかと。
ただ最終ダンジョンはなかなか厳しく、最強レベルの最強装備でもかなりきつい。
ここを抜くコツは、少し(1ブロック足らず)移動してコマンドを出す「エンカウント避け」を駆使しつつ、強敵には最終兵器の○○○○砲を惜しみなく使ってでもESPパワーをそれなりに残すこと。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RPGランキング]

『銀河の三人』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん