game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルギャラガ(ROM版)
メーカーナムコ 機種FC ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1985-02-15
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | FCランク274位/686 | SHOOTランク114位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ギャラガ(ROM版) かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/05 22:23:14
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその53】「自機も敵もパワーアップだ!」
ナムコの名作シューティングゲーム「ギャラクシアン」を進化させた作品。

敵機(やっぱり虫?)はスピード、攻撃がパワーアップして手強さがアップ。
しかし、自機のデュアルファイター(だったと思う)もパワーアップし、なんと2連射が可能となった。
が、敵も負けてはいない。なんと敵ボスがビームを放ち、自機を捕まえてしまうのだ。
しかし、こちらもそれに対抗!そのボスを倒せば取り返すことができ、ツインビームでパワーアップだ!
しかし、自機が2機並んでるだけなので、攻撃力が増す反面やられ判定も大きくなるのが非常にシブイ!
でも、このツインビームはとても爽快で、特にボーナスステージでは有効なのでハイスコアを狙うゲーマーが好んで使っていたようだ。

僕は個人的には「ギャラクシアン」の方が好きでしたが、この「ギャラガ」もかなり楽しんでプレイしました。
このゲームで特に好きだった要素は、ステージ数が数字ではなく「勲章」で表していること。
次の勲章が見たくて必死にプレイしていたのを今でも思い出します。でも、10面ちょっとが精一杯だったなあ。
この「ギャラガ」も「ギャラクシアン」同様、今のゲームにはないシンプルな面白さがあると思います。
ゲームオーバーの後に「命中率」などの成績を見せてくれるのも、けっこう気に入っていました。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SHOOTランキング]

『ギャラガ(ROM版)』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん