game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 2
x 1
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルキャプテン翼II
メーカーテクモ 機種FC ジャンルSPT
(SPO)
発売日1990-07-20
平均点 8.3 (書きこみ数:4) 評価点 130
総合ランク109位/2708 | FCランク44位/686 | SPOランク7位/234

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

キャプテン翼II かきこ一覧

[4]
name: 馬良 (141かきこ, -0.18辛)
date: 2005/04/26 22:33:01
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

前作から2年の時を経ての続編登場。システム面ではフィールド内でのメンバー表記やフォーメーションシステム追加、コマンド数の増加等パワーアップし演出面では本当にファミコンなのか?という驚きを与えてくれるくらい前作より超超パワーアップ!グラフィックは格段に向上しボレーシュート一つでビックリしたもんで処理が遅れるなんてことはなくスピーディーである。サウンドもグラフィックに劣らず素晴らしくてサウンドテスト発動の回数は本編のそれより多いかも(笑)ストーリーはオリジナルで原作後の翼inブラジルから高校選手権~ワールドユースとなっていてボリュームはタップリ。とここまでだと凄いタイトルだが悪いところを挙げるとボリュームのあるストーリーは言い換えると試合数が無駄に多いということで話の起伏も少なくて実はうんざりする。またゲームバランスが前作より悪くなっていて日向のネオタイガーショットが雑魚扱いだったり敵のDFのペナルティエリア外のシュートに若林がゴールを破られることが多々起こるのである…ゲームとしてはありかもしれないが原作ファンとしてはこれはどうしても許せないのである。これはストーリーを上手く回せば回避出来たことだけに非常に残念である。

[3]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/13 19:47:06
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

【レビューその79】「完成度が大幅にアップ!」
この2作目は完成度がかなり向上しており、ファンから非常に大きな支持を得た作品だ。

ストーリーも原作の連載終了後の話となっており、ブラジルに渡った翼君率いる「サンパウロ」が、
日向君や岬君らを擁する「日本ユース代表」と戦うなど、ファンにはたまらない内容もある。
まあ実際には「ちょっとまてぇえ!こっちには翼しかいないんだぞ!お前らばっかスター揃えて反則だろそれは!」と言いたくなるのだが。

基本システムは前作を受け継いでいるが、全てにおいて大幅なパワーアップが施されている。
前作にはシュート以外の必殺技はほとんどなかったが、この「2」にはドリブル、パス、タックル、などにも
各キャラに多彩な必殺技が用意され、各キャラクターの個性が大幅にアップ。石崎君の「顔面ブロック」は必見だ(笑)!

演出面にも非常に力が入っており、ビジュアルシーンは本当に綺麗。
試合中にイベントが発生して、翼君がドライブオーバーヘッドを打つシーンにはかなり感動。
音楽もとても心地よく、最終決戦前の音楽なんかかなりの間聴き入ってしまいました。

スター選手同士の対決もかなり燃える!

日向「いつまでも調子にのってんじゃねえ!」
アナ「日向君のタイガータックル!!」
翼「勝負だ日向くん!!」
アナ「翼君のヒールリフト!」
ガキィィイイン!!!!!

ここまでやってくれたら、意地でも勝負を挑みたくなります。

このゲームのいいところは、試合内容が豪快なところでしょう。(笑)
敵の必殺シュートにDF3人とGKが吹き飛ばされ、ゴールネットを突き破るなんてもう最高!
必殺技も、「消えるフェイント」とか「分身セービング」とか「ローリングセーブ」とか
「ダークイリュージョン」とかはっきり言って意味がわかりません。(笑)
ほとんど阻止不可能の理不尽攻撃がかなり目立ちますが、根気よくレベルを上げていけばなんとかなります。
感動のエンディング目指してがんばろう!カートリッジの色は赤です。

≪待って待って待たされた≫
前作の「キャプテン翼」がユーザーから非常に大きな評価を得て、テクモさんも早速
「キャプテン翼Ⅱ」の発売を早々に発表した。しかし、ここからが長かった。
発売カレンダーにタイトルが掲載されたままこれといった情報が何も発表されず、
発売を心待ちにしたユーザー達は私を含めて悶々としていたものだ。
そうしてようやく発売された「キャプテン翼Ⅱ」。
この飛躍的な完成度の向上にユーザー達が大喜びしたのをよく覚えている。
前作から2年以上の期間が過ぎていることからでも見当が付くが、テクモさんが本当に一生懸命にこのゲームを作っていたことが分かります。
だからこそ、このゲームは後世に語り継ぐ名作だと思うのである。

[2]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/10/28 07:08:58
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

前作から正常進化。かなりサッカーゲームらしくなり、こなれてきた感じがしました。
キャラクターの個性が結構生かされていると思います。翼はやっぱりエースだし、日向君は頼りになるし、石崎君は道化的あつかいだし、森崎君は相変わらずショボイし。若林君に前作ほどのセーブ力が感じられなかったけど、若島津のほうが好きだから別にいいや。
違和感を感じたのは、姉御。こんなしおらしいキャラだっけ。

[1]
name: セレス (49かきこ, +0.30甘)
date: 2003/02/03 00:15:52
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

キャプテン翼の続編、サンパウロや、南葛高校、全日本とチームがかわって行くのですが、画期的だったのは必殺シュートだけでなく、必殺タックル、パスカット、パス、ブロック、コンピプレイ、セービング等の必殺技が増えたこと。オリジナルキャラクターが格段に増えたこと、浮き球に対応して防御できるようになったこと、フォーメーションなどを変えられること等々、
前作よりも格段に面白いゲームとなっています。

ただ、残念なことは
・翼が異様に強すぎる
・某選手のマッハシュー○がほとんど止められないこと
などでしょうか。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SPOランキング]

『キャプテン翼II』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん